目についたいらないモノを捨てる→自分からいらないモノを探して捨てる、に変化。お片づけ超苦手さん向け「初めの一歩・お片づけ」全3回終了しました

 

9月から11月まで月一で青森ALiカルチャーセンターにて開催していたお片づけ超苦手さん向け「初めの一歩・お片づけ」全3回が終了しました。(※この講座はカルチャーのみの講座です)

 

写真掲載の許可をいただいています

どんな講座なの?

お片づけを学ぶはじめの一歩として、きほんをゆっくり丁寧にお伝えし、家に帰ってから宿題のワークをすることで、確実にできるようにって気が付いたら家の中も少しづつ片づいていく講座です。

全3回の講座で繰り返しきほんを学んで、家に帰ってから実際に手を動かして学んだことを実践する…繰り返すことによって、だんだん身に付き「知る」「分かる」「できる」にステップアップしていくのが狙いです。

自宅のお片づけで困っているスペースの具体的なアドバイスタイムや、小さいスペースのお片づけの実践の他、「ビジュー式片付けカードワーク」、「バッグ整理術」も取り入れて学んだことを行動に移せるように実際に手を動かすワークの時間を多く取っているのも特徴です。

受講のきっかけは?

・気持ちよい生活と片づけができない人(しようとしてもできない人)の役に立ちたい。

・片づけられる自分になりたい

・母親に誘われた。

いろんな理由で受講してくださいました。

そんな皆さんが…

全3回の講座を修了した後の感想は

・モノを大事にすることは、持っているモノを大事にとっておくことではなく、自分や家族の生活を大事に快適にすることだと思った。「シンプルに使いこなす」という考え方に変わりました。

深い感想です~。結局行きつくところは、自分や家族がごきげんに快適に暮らすこと。そこがゴールになればおのずとモノに対して使うか使わないか・手放すか手放さないかが見えてきます。「大事に取っておく」が「シンプルに使いこなす」に変わったことも嬉しいです。学んだことを資料としてまとめて整理していたのも印象的。自分のこれからのやりたいことを叶えるために受講していただいた今回の講座。ぜひ学んだことを活かしていただきたいと思います。

・テレビや雑誌で見ていた片づけの方法は、その時はやる気が出るけれど、実際にやろうとしても手の付け方が分からなかったが、今回の講座は写真を使ったりポイントを伝えてくださったことによって絶対片づけられる自信がつきました。そして今まで自分はモノへの思いや執着が強かったことに気づきました。片づけに対して自信がなかった私でも、これをきっかけにどう取り組んでいけばいいか分かったので気持ちもラクになったし、捨てる基準が少し分かってきたことにより以前より捨てる勇気も出てきました。

「片づけに対して自信がなかった私」から「絶対片づけられる自信がつきました」このセルフイメージの変化、大きいですね。実際、洋服等かなり手放せるようになっていましたし最後には「初めのころに比べると捨てられる量が減った」と少しがっかりした様子で言っていましたが、それは成長している証拠です。と理由をお伝えしました。自分自身への気づきや発見もあったようで、これからさらにどんどん変わっていく予感がします。

「目についたいらないモノを捨てる→自分からいらないモノを探して捨てる」「これ、もったいないから残しておこう→使わないし捨てよう」モノではなく自分メインで「使う」「使わない」で分けられるようになった。この講座を受けていなければ、今頃、家の中がとてつもないことになっていたと思います。今までだと絶対に手放せなかったモノを手放せるようになったし、捨てるための手順も学ぶことができたので、今後も○○○○〇(講座期間中に実施したワーク)を続けていこうと思います。

「母親に誘われて」(笑)参加した方ですが、講座期間中、意欲的にアクションを起こし、手放した量と思考の変化ぶりには驚くばかりでした。「すごく分かりやすかったし話やすいので質問もしやすいし自分の話もしやすかったです」という感想もいただけましたが、実際積極的に質問もしてくださり、どんどん行動に移している様子は見ていて気持ちが良かったです。

・少しづつ丁寧に進んでいくこと

・学ぶだけでなくワークや宿題で学んだことを実践していること

・やったことを振り返ったり、うまくいかなかったことも次の講座時に質問できて解決できること

こうしていくことで片づけができるようになっていきます。

全3回、2ヵ月にわたり一緒に学んでいくことで連帯感も生まれ、楽しく楽しくやらせていただきました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

12月9日(木)無料フォロー会・リアル開催

12月15日(水)中級・リアル開催

12月16日(木)無料フォロー会・オンライン開催

12月21日(火)中級・オンライン開催

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

12月8日(水)自宅公開&お片づけ相談会

■弘前市内でお片づけ講座を受講したい・お片づけのきほんが知りたい・バッグの整理をしたい、そんな方は…

12月12日(日)弘前れんが倉庫美術館「美術館で学ぶ『生活と暮らし』についての連続講座」

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

12月17日(金)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。