平川市にて「シニアのお片づけ」をお伝えしました

青森県内で初雪が降った11月24日、平川市高齢介護課地域包括支援係さまからのご依頼で、平川市オレンジカフェ「ささえあい」にて『シニアのお片づけ~シニアのお片づけが気になったらやるべき3つのこと~』をお伝えしました。

今回に限らずですが、シニア世代の片づけの悩みも多様化して自身の家の片づけはもちろん、シニア世代でも親の家の片づけに頭を悩ませている方やひとり暮らしの方も意外に多いかったり…直接こうやってお話をさせていただく機会が多くなることで分かることもたくさんあります。

そして平川市のシニア世代の方も「整理収納」という言葉を知っている方が思った以上にいらっしゃって、コロナ禍前より浸透してきていることを感じました。

写真使用の許可をいただいております

今回の講座の目的は、家の環境を整えることで「安心安全に生活できること」「自分が主役(自分で決める・自分でできる)で暮らしていけること」「暮らしがラクになること」をお伝えして、片づけることに対して、興味や意欲を持っていただくきっかけにしてもらうことです。

片づけ方のほかに片づけることが今後の自分の生活や人生にどのくらいプラスになるか、そして私の実家の片づけ事例をお伝えすることで親子ともに良好な関係を保ちながら快適な環境づくりができるきっかけになれば…と、スライドとともにできるだけ具体的にお話しさせていただきました。

それらの情報を得ることで「やってみよう」「やってみたい」「できそう」と、アクションに移してもらえたら嬉しいです。

事前にお会いして打ち合わせができたりと、担当していただいた方のおかげでより必要な情報を絞れてお伝えすることができて良かったです。ありがとうございました。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

12月7日(火)初級・オンライン開催

12月9日(木)無料フォロー会・リアル開催

12月15日(水)中級・リアル開催

12月16日(木)無料フォロー会・オンライン開催

12月21日(火)中級・オンライン開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

12月3日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

12月8日(水)自宅公開&お片づけ相談会

■弘前市内でお片づけ講座を受講したい・お片づけのきほんが知りたい・バッグの整理をしたい、そんな方は…

12月12日(日)弘前れんが倉庫美術館「美術館で学ぶ『生活と暮らし』についての連続講座」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です