無意識に自分の気持ちや行動に制限をかけていたセルフイメージを書き換える魔法の1枚

セルフイメージって言葉は何となく知っていました。意味も何となく知っていました。

けれども、本当の意味や、自分の人生において、とても大事で影響を与えること、というのは『片づけ心理学®』を学んで初めて知りました。

以前の私のセルフイメージは…

・私は2番手が1番合っている

・表舞台より裏方が好きだし自分の性に合っている

・顔出しが苦手だしそんなキャラじゃない

・注目される、目立つことが苦手

だから、

・皆で何かをしようとすると、すぐ裏方で誰かをサポートするポジションを探していた。

・起業して仕事をするということは、自分を知ってもらうことで成り立つのに、目立ちたくない注目されたくない気持ちといつも内側でケンカして行動にたどり着く前に疲れてしまっていた。

・顔出しも「ほんとムリ」と、仕事をきっかけに始めたFacebookのプロフィール写真を1年以上トマトの写真にしていた(笑)整理収納アドバイザーなのに顔出ししないって、どんな人かわからないから怖くて家にお片づけに呼べないよ~と言われていた。

こんなふうに私の場合、自分の持っているセルフイメージで、無意識に自分の気持ちや行動に制限をかけていたんですね。

私もそんなこと、あるかも…と思った方は少なくないと思います。

これって自分の人生に制限をかけているということ。

それってもったいないですよね。でもしかたないじゃん、それが私なんだから…と思っている方、朗報です。

セルフイメージは更新できる!

それを『片づけ心理学®』で知ってから更新を重ね…例えば顔出しも、『片づけ心理学®』を学ぶ前は、集合写真もエイッ!って感じで勢いをつけないと出せなかったのが今は普通に出せるようになって、昨年暮れくらいから自撮りでも顔だし写真を出せるようにセルフイメージ更新中です。

そのタイミングでこの企画。三谷直子さんによる「セルフイメージを書き換える魔法の1枚」

以前はこんな写真も、ブログに載せるのはかんたんではなかったな~と思いながら書いています。

方眼ノートを使って「セルフイメージ」を書き換える1枚を書きました。これがすごかった。

・私の以前のセルフイメージはここからきていたんだ。

・すっかり忘れていたけれど、だからここに執着していたんだ。

なんてことが分かり、他人に言われた言葉の意味づけが変わったり…ちょっと感動もの…確かに魔法のような1枚になりました。

そしてこの1枚をこれからに向けてさらに活かす方法も教えていただいたので「セルフイメージ」を自分を制限するものではなく、なりたい自分になるため、そしてごきげんでいられるために役立てたいと思います。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

1月22日(土)無料フォロー会・リアル開催

1月23日(日)中級・オンライン開催

1月29日(土)中級・リアル開催

2月2日(水)初級・リアル講座

2月4日(金)初級・オンライン開催

2月11日(祝・金)無料フォロー会・リアル開催

2月13日(日)無料フォロー会・オンライン開催

2月16日(水)中級・リアル開催

2月18日(金)中級・オンライン開催

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

2月19日(土)・20日(日)2Day(2回に分けて)・リアル開催

2月24日(木)・25日(金)2Day(2回に分けて)・オンライン開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

1月30日(日)

2月22日(火)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。