あえて時間を作ることで逆にスムーズに目的に向かって進むことができる。「方眼ノート」

突然ですが、計画を立てるのは好きですか。

私は好きです。

あーでもないこーでもないと考えたり、表を作ったりリストアップしたり、そんな下準備は好きです。

でも、途中から「できるかな」「これはやった方がいいは分かっているけど…」と、いろんな感情が入ってきて決めることが簡単でなかったり、ゴールを高く設定し過ぎて一歩目が出なかったり、計画に何日も時間をかけていたり。

…で、結局計画倒れ。

そしできない自分にポジティブではない感情が湧きあがる、というパターンがまあまあありました。

今思えば、計画を立てて妄想したり悩んでいるグダグダ時間が好きだったのかも(笑)

結論を言うと「計画を立てる時間は好きだけれど、得意ではなかった」んですね。

 

そんな私が、スパっと短時間でグダグダせず計画を立てることができるようになったのは、「方眼ノート」のおかげ。

以前からブログでもお伝えしていますが、ほんとラクになりました。

 

でも、人間初めは「やるぞ!」思ってもやっていても、習慣化するのは…そう、『片づけ心理学®』でもお伝えしていますが、簡単ではない時があります。

なので、私に方眼ノートメソッドを手渡してくれた、三谷直子さんが定期的に開催している「計画ノートを書く会」に参加しています。

1月の「計画ノートを書く会」の様子

1ヶ月の計画ノートを書く場です。

こうやって時間を作って書くことで、どこにフォーカスして、どんなアクションをするのかを決めることができるので、この後の1ヵ月を頭であれこれ考えずラクに進むことができます。

実は「方眼ノート1Dayベーシック講座」を受講していただいた方にも、このような場が月に1度あります。

「無料フォロー会」です。

学んで終わりじゃない、活用・継続してもらえるところまで無料でフォローするところも「方眼ノート1Dayベーシック講座」のいいところなんですね。

方眼ノートを学んで「よしやるぞ」と意気込んだけれど、気がついたら最近書くのが…と思っている方、もっと有効活用したいと思っている方、ぜひフォロー会を活用してください。

あえて時間を作ることで、逆にスムーズに目的に向かって進むことができるので、結果的に1ヶ月の時間の使い方が変わってきます。

2月の方眼ノート1Dayベーシック講座開催の詳細はこちらをご覧ください。

 

今後の講座・お知らせ

2月末まで公共施設が閉鎖になったため、只今調整中です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。