面倒くさいことはキライだけど見た目はキレイにしたい人向け(笑)秘密は・・・「自宅公開&お片づけ相談会」

11月の「自宅公開&お片づけ相談会」の様子です。

写真掲載の許可をいただいています

加藤の自宅を見学して参考になったことは?

・ごちゃごちゃの電気コードを箱に入れてスッキリ感

・紙袋を利用した冷蔵庫の野菜保存

・外にモノを出さなくてもちゃんとした空間の整理法

・扉の裏を活用しているところ

・使う場所で必要なモノが全部そろっているところ

・扉の裏も使っていたり、使うところに全てセットで置いていたり、自分では思いつかなかったことばかりでした。キッチンとクローゼットがとても参考になりました。

実は、この日来ていただいた方々は、ひとつ前のブログの「はじめの一歩」でお片づけを学んだメンバーです。

実生活をしている空間でどう整理収納を活かしているかを見ることで、参考になったりさらにやる気につながるのではないかということで見学に来ていただけました。

・・・・・

我が家の特徴は、私自身が面倒くさいことはキライだけど見た目はキレイにしたいというわがままな性格なので(笑)見た目を気にしながらもざっくり簡単収納をしているところです。

Instagramを見ている方は

見た目重視じゃない?

全部隠す収納でマメに戻しているんじゃない?

と思われる方もいるかもしれませんが、ほとんどのモノがすぐ手にすることができるか1~2アクション以内で手にすることができます。

でないと、仮に私がマメで面倒くさがらず片づけたとしても、一緒に住む家族は片づけられていないかもしれません(笑)。

その秘密は(いや、秘密じゃないけど(笑))「整理」です。

そのうえで収納は「死角を活かす」ことで、見た目はスッキリだけど使いたいモノがすぐ手に取れる収納になっています。

そのひとつが、参考になったことは?で書いていただけた扉裏の使い方。

扉の裏に100均のワイヤーネット等を使ってその場に必要なモノを置いています。

そんな死角を活かした「見た目はスッキリだけど、ザックリ簡単収納」に興味のある方、ぜひ見に来てくださいね。

12月の「自宅公開&お片づけ相談会」は8日(水)明日です。(直近のお知らせ過ぎて申し訳ありません💦)残1席、明日10時までにご連絡いただければ受け付けます。

次回は、2022年1月は24日(月)です。

リクエストもいただければ対応しますので、日にちが合わない・週末開催希望等がありましたらお問い合わせください。

・・・・・

そうそう、「はじめの一歩」で、お母さまに誘われて受講した方がいましたが、片づけが楽しくなったようで、この日の感想にも「本当に全部のスペースが参考になりました。これはいったいどこへ収納したらよいんだ?というモノとかの収納方法も分かったし、今すぐやりたくなりました。今後も講座を受けたいです。」と書いてくださり、さっそくお母さまと一緒に違う講座にお申し込みをしていただけました。もうひとのかたも2級認定講座を受講済み。

整理収納が身近になると、人生変わっていきます。今回参加していただいた3名の方はとても熱心。みなさんの2022年が楽しみです。

・・・そしておまけ♡

この日、参加していただいた方から、差し入れをいただきました。

本場の韓国料理です。

BTS好きな私は、それだけで大興奮。

ピリッと辛いけれど、辛いのが苦手な私でも美味くいただけました!

写真に写っている3品のうち、1品は違う講座に来ていただいたときにいただいたキンパ。

他の2品はこの日いただいたものですが料理名を何度聞いても、カタカナで表現できない💦

9月から一緒に学んだメンバーだったのでそんなことにも笑ながら、お茶会+韓国料理つまみ会みたいな感じで楽しくおしゃべりを楽しみました。

参加していただいたみなさん。2か月間、楽しい時間をありがとうございます。そして整理収納を暮らしと自分のこれからのために役立てていただけたら嬉しいです。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

12月9日(木)無料フォロー会・リアル開催

12月15日(水)中級・リアル開催

12月16日(木)無料フォロー会・オンライン開催

12月21日(火)中級・オンライン開催

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

12月8日(水)自宅公開&お片づけ相談会

■弘前市内でお片づけ講座を受講したい・お片づけのきほんが知りたい・バッグの整理をしたい、そんな方は…

12月12日(日)弘前れんが倉庫美術館「美術館で学ぶ『生活と暮らし』についての連続講座」

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

12月17日(金)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です