整理収納の効果は水辺に水滴が落ちて波紋が広がるように…

過去のブログにも書いていましたが私は掃除が嫌いでした(笑)→「私は掃除が嫌い」

でも今は、苦なくできているし、それどころか自分のごきげん直しにも掃除を利用しています。モヤモヤした時やマイナスな感情が湧いてきた時、気分をリフレッシュしたい時。例えばこんな時も掃除の力を借りていました。→「元気が一番♪」

 

決して私が掃除好きに変身したワケではないです(笑)

たぶん整理収納を知る以前の、モノがたくさんあった環境のままだったら、いまだにキライで汚れが目に付いたり散らかったら、やった方がいいのはわかっているけど先送りして、その間イライラしたり、「しかたなく」やっていたと思います。

 

性格ではなく環境を変える。

 

家の中を整えることで、掃除は時間も労力もかからず簡単に済みます。

 

ここからは、「私の場合」ですが

簡単なことは取りかかりやすいのでハードルが下がり、「キレイになった空気と部屋の開放感・先のばしにしなかった自分に満足感・自分をコントロールできた達成感」がご褒美になって、苦なくやれるようになりいつの間にか習慣化。頑張らないとできないと思っていたのが頑張らなくてもできるようになって自分に自信もついてきます。

さらに身体を動かし無になることで気持ちの切り替えができることを体感してからは、掃除は自分をごきげんにするためのツールにまで昇格した、という流れです。

 

イメージとしては、昔は部屋や気持ちをマイナスからゼロに戻すために掃除をしていたのが、今はプラス5とか10にしたくて掃除するって感じです。

 

そうなることを想定して整理収納を始めたわけではないんですが結果的にそうなった。

家を整える時「スッキリしたい」「モノを減らしたい」がスタートであっても、水辺に水滴が落ちて波紋が広がるように思いがけないところにどんどん良い効果が広がっていきます。

例えば、クローゼットを片づけたお客さまが「今までセール時期になると虫が騒いで(服を買いたくなって)買いまくっていたのに、服を整理したらセール時期になっても全く欲しいと思わなくなったの。不思議ね~」と言っていたり、表情が見違えるほど明るくなったり、「心と身体に余裕ができて家族間が良好になった」と言ってくださった方もいます。

整理収納はモノだけにとどまらず、時間やお金の使い方や気持ち・思考にまでも好影響を与えるのを体感したし、そうなるお客さまも見てきました。

だから「片づけで人生が変わった」「自分を俯瞰するきっかけになった」とよく言われるんだろうなと思います。

 

モノとのお付き合いは一生続きます。

自分のなりたい人生をイメージした時、そこに整理収納が加わることで思いがけない良い波紋が広がってそのイメージにグンと近づくかもしれません♪

 

 

 

 

今後の講座・お知らせ

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

7月18日(土)「整理収納のきほん講座」開催(※今回はビーガンカフェマーニさんで出張講座です。)おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月20日(月)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定・残2席)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月28日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(※残3席。次回は8月30日(日)開催予定です)

 

■自分のバッグを実際に整理して、必要なモノがすぐに取り出せるスッキリバッグに変身させるワーク式プチ講座です。いつもバッグの中のモノを探している方・ママバッグや仕事で荷物が多いのは仕方ないとあきらめている方・バッグが重いのをストレスに感じている方、そんな方は…

8月1日(土)「ゴチャゴチャ・イライラにさようなら『バッグ整理術』+ランチ会」(残3席)

 

 

整理収納の効果は水辺に水滴が落ちて波紋が広がるように…” に対して1件のコメントがあります。

  1. 平岡 慶子 より:

    こんにちは。平岡です。
    お久しぶりです。

    ご活躍してますね!

    ご相談したくてメールしました。

    家、建て替え中です。
    キッチンや、壁面収納のことでアドバイスいただきたいです。
    あと、私の課題の物の量ですな。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です