ビーガンカフェマーニさんで「整理収納のきほん講座」を開催しました

昨日は、ビーガンカフェマーニさんで「整理収納のきほん講座」を開催しました。

青森市でも新型ウイルスが発生したり…と、改めて気を付けなければいけないと感じた時期だったので安心安全第一で開催しました。

参加する方の距離を保つために店内の家具の配置をガラリと変え、ひとりワンテーブルにし小上がりも使わせたもらったり、ランチもお持ち帰りメインに変更するのも快諾・対応していただき、ビーガンカフェマーニさんには感謝です。ありがとうございました。

 

 

コロナ禍以降、アルコール消毒・検温・マスク着用・換気も必須。

そして私の講座はいわゆる「参加型」。参加者同士がいつもわちゃわちゃと集まってやるワークも、今は「密」?

やり方をいくつか変更しました。

4ヶ月ぶりに再開した6月のきほん講座開催時にも模索していたことですが、リアル講座が再びできるようなった今、「再開=以前と同じ方法」なのではなく今までと違う方法でお伝えしなければいけない箇所もいくつかあり💦。

そんな試行錯誤の中で参加した方に伝わっているかな…と気にかけていましたが…

 

【参加していただいた方の感想】

・女子はメンタルで…が、本当にそう思いました。人それぞれに合った片づけがあるのが心に残りました。もったいないを手放し心を軽くワクワクする生活をします。

・整理収納がこんなに楽しい事なんだと体験できました。今まで嫌々片づけていたり、思い出に浸って時間がかかっていましたが次回からは、すぐ「使う」「使わない」と、自分が主役で減らしていける自信があります。ゆかさんの説明がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

・まだまだ概念にとらわれていた。動線にしたがった収納にチェンジしていけばムダな動きが減りそう。ビフォーアフターの写真が分かりやすく助かりました。まだまだ改善できるところがあると気づけてラッキー。

・今日学んだことを取り入れると、朝の目覚めと帰宅後も気分よく毎日いられそう。いろんなことが良い方向に行く感じがします。今すぐ片づけがしたいです。今後もいろんなパターンの講座を受けてみたくなりました。話が分かりやすく引き込まれます。またお願いします。

・いろいろと具体例が見られて楽しかった。片づけで心が変わるというところが心に残った。

・今日学んだことを生活に取り入れるとストレスがひとつ減り楽になりそうだし時間も有効活用できそう。全部よかったです。ありがとうございます。

・自分が主役でモノを仕分ければいいと分かった。時間のムダがなくなりそう。まずは小さい所から…キッチンの引き出しからひとつづつやってみます。

・病気になって身辺を整理したいと思い参加しました。身の回りを片づける事で心に余裕が生まれより充実した人生を送ることができると思います。不要な買い物がなくなり、時間・物を大事にした豊かな生活ができそう。

 

お伝えしたいことは、伝わっていたようで安堵しています。

 

新型ウイルスのこともあったので講座前日に、ランチ会を変更し、ランチは基本お持ち帰りにして店内で食べてもいい方はお持ち帰り用の容器で食べることにしていたのですが、ビーガンカフェマーニさんから「店内で召し上がる方は、どうせならちゃんと食器に盛った方が美味しく食べていただけるのでは」と配慮をしていただき、お持ち帰り用の容器ではなくお皿に盛りつけていただいたのを食べました。

細かいところまで配慮いただき嬉しかったです。

 

そしてビーガンカフェマーニさんからはさらに、オーナーさんの庭に咲いている摘みたてのラベンダーを参加していただいた皆さんにプレゼント♪

 

イイこと尽くしの一日でした。

 

参加してくださった皆さんが、この日学んだごとがきっかけになって、なりたい暮らし・なりたい自分に近づく第一歩になってくれたら嬉しいです。

そして安心・安全+おもてなしの心で講座開催に全力でサポートしてくださったビーガンカフェマーニさん、感謝します。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です