4年前の今日は整理収納アドバイザー活動開始の日

4年前の今日、2016年6月6日に整理収納アドバイザーとして公に活動を始めました。

なぜこの日になったかというと、お日柄が良いとか何か始めるのにはいい日とか全く関係なく、ブログに「お片づけサービスを始めます」と投稿した日がたまたま今日だったというのが理由です(;’∀’)。

もう少し早くその記事を投稿するはずだったけれど、ビビりの私は記事を書いたものの「公開」できず何日か寝かせて「公開」をポチれたのがこの日だったという…。

この5か月前から修行としてお片づけはさせていただいたんですが、世の中に自分を公開する覚悟やら仕事を受ける自信やらいろんなことに時間がかかっていたんですね。(今もビビりは健在ですけど笑)

 

「お片づけサービスを始めます」というテーマでも分かるように現場専門でやっていくつもりでスタートしたので4年後の今、講師業もやっているとは自分でも驚いています。

そもそも整理収納アドバイザーの現場の仕事がしたい一心で資格を取って、さあ仕事探すぞ!とハローワークに行ったら青森では整理収納アドバイザーの募集などひとつもなく、逆に相談窓口の職員さんが初めて聞く資格にメモを取りながら整理収納アドバイザーのことをいろいろ聞いてきたという状態。

この時になって初めて、自分が起業しないとこの仕事ができないことに気づき愕然としたことを思い出します。

こんな感じで先のことを全く見こさず走り出したので、当然初めてのことばかり。

整理収納アドバイザーとしても起業する者としても、右も左もわかりませんでしたが、人との出会いでたくさん励まし助けていただき、ここまで続けてくることができました。感謝しかありません。

そして、お客さまの喜ぶ顔やいただく言葉、整理収納を知って変化していく様子が頑張るエネルギーになっています。

 

改めて、4年前の今日のブログどんなことを書いていたかというと…

↓コピペ

『青森では土地柄、家の中を他人に片づけてもらうのに抵抗がある方もまだ多いと思います。

そしてこれは青森に限ったことではないけど、女性は片づけられてあたりまえ…という先入観で片づけが苦手な自分を責めたり、モノが溢れた中でイライラ精神的に不安定になったり…そんな苦しいなかで日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。

片づけはただ家がキレイになるのではありません。

子育てや家事がラクになったり、時間に余裕が生まれたり無駄遣いしなくなったり…たくさんのよい変化をあなたにもたらすはずです。

そしてその変化は、あなたを「ごきげん」にしてくれごきげんな時間が増えたあなたは今まで以上に家族やまわりの人に笑顔をむけることができるでしょう。

「家が整うと心も整います!」』

 

何か書く文章が…今とちょっと表現が違っていたりして読むと恥ずかしい(;’∀’)”(笑)慣れないながらもいろいろ考えて書いたんでしょうね。

でも4年前も今も想いは変わらないなと感じています。

5年目の今日からも、青森の女性が、より暮らしやすくごきげんに自分らしく生きていくために整理収納の視点からサポートしていきます。

よろしくお願いいたします。

 

※いろんな記念日に疎い私は、毎年この日が過ぎてから気づいていたんですが、今年はたまたま「おっ!今日だ」と気づいたのでづログに書いてみました。

 

その他の講座・お知らせ

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間~7月・各月5名限定)

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

6月21日(土)「整理収納のきほん講座」開催(※次回は7月18日開催予定です)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

6月27日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」満席になりました(※次回は7月28日開催予定です)

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

6月30日(火) 「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です