時間と空間に余裕ができ、お菓子作りもするようになりました「キッチンBeforeAfter」

 

今回はキッチンのBeforeAfterです。

お悩みは、リビングのローテーブルで子どもと遊んだり食事をするので、その都度一回一回片づけるのが面倒。なので、キッチンの作業台を無くしダイニングテーブルを購入して、そこで食事ができるようにしたい、そしてストレスを軽減したいとのことでした。

お片づけ作業が終わったあとのキッチン

依頼者さまの感想です。(感想、写真共に掲載の許可をいただいています)

・・・・・・・・・・・

今回は、古い社宅のキッチンをお願いしました。

正直、長く住むところではないため、なるべく費用はかけたくなく、でも雑然としており悶々とした毎日でした。

普段から、インテリアや収納の本が好きでそれなりに実践はしていたのですが、例えば、夕飯の箸がすぐ見つからない(ごちゃっとカラトリーにいれているだけ)、けどそこをどう改善したらいいかわからない状態でした。

そして結果、頼んで大正解でした。

先生は、一緒に住んでいるわけではないのに、わたしの悩みがわかっているかのような的確なアドバイスで、イメージしてた空間になりました。

費用も、お片づけ作業代の他は、ニトリの安いラックを1つ追加しただけで済み、もっと早く頼めば良かったと思いました。

お片づけ作業代だって、全然高くないです。

一時的な住まいとはいえ、毎日のことですから、そのストレスが減るのはすごい変化です。

台所のどこに何があるのか、わかるようになり、モノが把握できています。

時間と空間に余裕ができ、お菓子作りもするようになりました。

ぜひ、いろんな方に知ってほしいことだと思いました。

・・・・・・・・・・

調理台の上の吊戸棚の扉を外し、日常使う乾物等を配置。背の高い依頼主さまだったので手を伸ばせばすぐ届きます。
作業台を手放して、食卓テーブルを購入予定でしたが、スッキリしたらここで食事ができることに気が付きこのまま使うことに。

作業台下も日常使いのモノだけおさまってスッキリ。
依頼主さまに、準備していただいたラック。部屋の雰囲気にピッタリで、写真ではわかりづらいですが家電の赤がアクセントのなっていてかわいい空間になりました。
引き出しの中もスッキリ。使いたいモノがすぐ手に取ることができます。
キッチンとリビングの通り道にある棚にある食材は、キッチンの吊戸棚に移したので、かなりスッキリ。頻繁に通る場所なので重いモノがなくなって安全度もアップ。

 

最初にヒアリングに伺った時も散らかっておらず、センスのよい小物が置かれてあり、とても素敵な空間だったので「どこを片づければいいの」と思うくらいだったんです(笑)

片づけ作業時に、よく使うモノは使いやすい場所へ、あまり使わないモノは使いづらい場所でOK~と配置していったら、モノの量はそんなに変わならくてもかなり見た目がすっきりして、使い勝手も格段に上がったと思います。

モノの量はそんなに変わならない、と言いましたが、依頼主さまは、ご自分の本当に気に入ったもの、使っているモノのみを厳選して持っていたので「整理」にほとんど時間をかけなくてよかったんです。ゴミもそんなに出ず、作業時間も予定の半分で済みました。

ヒアリングの段階では、新しくダイニングテーブルを購入したいという話でしたが、作業台の上がスッキリしたら「ここでごはんを食べられるんじゃない?」ということになり、ダイニングテーブル購入は見送ることになりました。

お片づけ作業がおわったあと、この感想をいただく前に依頼主さまから

「あれから、すごく良いです。プチストレスがなくなり、今いる部屋を良くしたのに、探している土地がみつかったり..行動におこすことが大事なのかもしれないですね。」とのメールをいただきました。

そのうち家を建てて引っ越したいと思っていたけれど、なかなか良い土地が見つからず「なら、今住んでいる空間を快適にしよう」とお片づけサービスを申し込んだのに、いざ片づけたら、良い土地が見つかったとのこと。

これ結構「片づけあるある」です。

片づけたら、仕事の依頼が来たとか、良いご縁がつながったとか、欲しかったモノが思いがけず手に入ったとか…でも、今回の「土地」くらいBIGなのは初めて聞きますが(笑)

確かに行動をおこすって大事ですね。ちゃんと次の扉が開かれていきます。

「時間と空間に余裕ができ、お菓子作りもするようになりました。」と感想をいただき、お気に入りの音楽をBGMにこの素敵なキッチンで家族のためにお菓子を作っている光景が目に浮かびます。

依頼主さまのごきげんな時間が増えたのが嬉しいです。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・10月5日(火)初級・リアル開催(沖舘市民センター)

・10月25日(月)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

・10月29日(金)初級・オンライン開催 

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1DAYベーシック講座

・10月7日(木)クローズド開催

・10月11日(月)リアル開催 青い森のbe(美)魔女スタジオ・青森市奥野(定員6名・残4席)

・10月20日(水)オンライン開催 

 

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月22日(金)自宅公開&お片づけ相談会

 

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

10月23日(土)青森市

10月31日(日)弘前市

 

 

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です