自分に合う部屋作りのヒントは今の暮らし「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」

昨日は「夏あたりにやってほしい」のリクエストを受けて、”整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」”を開催しました。

お客さまの声って本当にありがたいです。冬にしか開催したことがないこの講座を夏に開催したことで「冬だったらそれどころではないけれど、今だから参加できた」とお子さんたちも参加してくれました。

 

この講座をするようになって3年目、今までの参加は100%男の子のお母さんでしたが、今日はなんとオール女子!

 

 

オール女子♪親子で参加していただきありがとうございました。

【参加していただいた方の感想】

▶お母さんの感想

・「散らかりにくい部屋づくり5つのコツ」は、現在の我が家ですぐ活用したいと思いました。参考になったのは物件を見に行った時に○○○、○○○、○○・○○の位置を確認することで、その後の生活が快適でスムーズに引越後の作業ができること。実体験を元にアドバイスや気づいたことを話してくださったのでとても身近に感じたし参考になりました。分かりやすく和やかな雰囲気で受講できて良かったです。

・一番参考になったのは「物件を決める時・決めた時にすること」をはじめ全部です。心に残ったことは、子ども自身に決めさせることが大事だということ。親も子もこれから少しづつ準備をしていくきっかけにすることができました。実体験を元に細かいところまでていねいに教えていただいたのがとても良かったです。

 

▶お子さんの感想

・モノを片づけることが心の安定にもつながるということが分かった。ひとり暮らしを始めるまでには準備が必要だし、初めは慣れないかもしれないけれど楽しそうに思ったし…これを機に整理することも大切にしたい。実体験などもふまえて良かったこと悪かったことを知れたことが良かった。最初から完璧にしようとせず、自分に合った生活スタイルを今の生活から意識してみたい。

・片づけが苦手なのは、捨てるor捨てないの1点で片づけようとしていて、自分の部屋を把握できていなかったからだと分かりました。新生活を送るために、今から練習をして○○力を養いたいです。ひとり暮らしをするという実感がつかめていませんでしたが、具体的な整理方法を学び、将来への意識が高まりました。

・今の自分の生活を見て必要なモノを決める、というのが参考になりました。確かにそうすれば「やっぱり、いらなかった」となることがないし元の生活と同じような安定した環境で暮らせるなと思いました。モノの配置や整理整頓のグッズなどのひと手間で「自分の暮らし」というのをつくっていけると思いました。

 

そしてこんな感想も。「「新生活では今の暮らしが参考になる」が参考になった。例えば自分は洗濯物は畳んでいるので、タンスが必要なのかなと思いました。」

講座では、自分に合う家具の配置や片づく仕組み、新生活に必要なモノのヒントは、今の暮らしにあるということをお伝えしています。

なぜなら、ひとり暮らしを始めたからといって急に今までとは違う生活をしないから。

先の感想は、講座内で畳まないクローゼットを紹介して「うちの子は服を畳まないから、こんなクローゼットにして衣装ケースやタンスは準備しなかった」という内容をうけて、じゃあ私は…とイメージしてくれたんだと思います。

今は検索すれば、ひとり暮らしの部屋やインテリア等、見た目も素敵な部屋情報がたくさん出てきます。けれど、それをまねても自分に合うかどうかは別。

私の講座も含め、世の中にはいろんな「オススメの部屋づくり」の情報がありますが、ぜひ自分のフィルターを通して「じゃあ、自分はどうかな」と思ってもらえたらいいな。

(もちろん、まねてみて「自分にはこれは合わなかった」というのを知るのもOK。自分のことを知るいい経験だと思います)

この講座が、参加してくださった皆さんのこれからのひとり暮らしの部屋づくりに役立ってくれますように♪

 

※リクエストをいただければ対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

8月19日(木)10:00~12:00 『片づけ心理学®』 初級・オンライン開催

8月25日(水)10:30~12:30 『片づけ心理学®』中級・リアル開催(満席になりました。ありがとうございます。)

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

8月21日(土)青森市 整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

8月27日(金)自宅公開&お片づけ相談会

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です