今の自分をごきげんにするって大事「幸せな環境と心のシンプルライフの始まり」開催しました

週末、お財布整理術×キネシオロジー体感ワークショップ「幸せな環境と心のシンプルライフの始まり」をアヲモリカフェさんの夜カフェで開催しました。

夜の開催という事で、平日仕事をしていたり、子育てが一段落したオトナ女子が参加してくれるのでは…とイメージしていたのですが、当日は、子育て真っ最中でコロナでなかなか外出できずちょっとモヤモヤ、息抜きに参加しました!という方も多く嬉しい誤算♡参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

 

カフェに元々あるパーテーションを活かしてこんな配置に。「占いの館のよう♪」という声が…確かにそう見える(笑)

前半はお財布整理術

今の時代、欲しいモノはすぐ手に入れることができるし、SNSで情報はどんどん入るし人間関係も広がる。

一見豊かになったように見えますが、かえってそれらに振り回され疲弊してしまっていることが多くなっている現在、何が必要で何が不必要なのか自分で基準を決める必要性をお伝えし、その具体的な方法として家のミニチュア版であるお財布を整理して片づけの手順やスッキリ感、自分にとって必要なモノを選びとる基準を体感してもらいました。

 

【参加していただいた方の感想(一部)】

・お財布を整理することがなかったけど、本当に必要なモノがみえた。家の中も少しづつ必要なモノだけに、そして人間関係も整理していきたいです。

・今、必要なモノと今を生きる。今、必要なものを選べただけで気持ちがクリアなる感じがしました。

・たかが財布…と思っていたところが正直ありましたが講座を受けて、財布の中→部屋→自分を取り巻く環境…全てつながっているんだナ~と実感できました。

・捨てられない自分を変えるよいきっかけになりました。

 

 

後半はキネシオロジー

もう、参加した皆さんのどよめきが止まらない(笑)

感情やストレスという見えないモノを見える化することで、皆さんそれぞれに驚きと気づきがあったようです。(ちなみにキネシオロジーとはカイロプラクティックに基づいた手法で、筋肉反射で身体と心の状態を知ることができます)

情報もモノもあり過ぎる今、幸せになるためにもっと○○しなければいけない、○○でなけれなならない…、たくさんのモノ・コトを取り入れすぎて、本来の自分とはかけ離れた自分を生きていたり頑張り過ぎて疲弊している人に、キネシオロジーで身体の声を聴き自分の好きを再確認していく…。

ストレスやマイナスの感情や言葉は自分だけでなく周りにも伝染するし、逆に、楽しい・嬉しいのプラスの感情も同様に伝わるんだね~とワークを通して気づかせてくれ、さなえさんワールド全開(笑)

 

【参加していただいた方の感想(一部)】

・ずいぶんと離れても気持ちは伝わってしまうのね。良いことを考えて伝えていきたいと思いました。

・キネシオロジーの内容がよく分からずにいたのですが、今日来てみたくなった理由がよ~く分かりました。”今”私の必要なことだったという確信が!!(笑)

・自分のストレスの大きさにとてもびっくりしました。セルフでポジティブになるよう、気を付けたいと思います。

・エネルギー、感情の波動って影響力が大きいなあと実感しました。できるならよい波動が取り巻く環境で過ごせるよう心がけたいです。まずは自分が発する感情から変えていこう!

・Oリングの経験はあったけど、ひとりの気がみんなに伝わってしまうのが怖いと思った。常にハッピーでいられる自分でいたい。

 

アヲモリカフェさんのスイーツ&サプライズ♡

2講座の間に食事タイム。

軽食はビーガンカフェさんのごはんで身体にしみるやさしい味♪安定のおいしさでした。

デザートはアヲモリカフェさんの本領発揮!大皿にクレープ生地にフルーツ・アイス・無添加生クリームがセンス良くたっぷり盛られていて、見て楽しく食べておいしい時間を堪能。

そしてサプライズも…

この日、参加していただいた方の中にお誕生日の方がいまして、店主からローソクに火の灯ったバースデーケーキならぬバースデーパフェのサプライズプレゼントが♡

もうね、ここにいる皆さんハッピーな気分になりました。

 

イベント全体の感想として「自分をごきげんにすることが大事」「環境も心も整えて「今ここを聞きていく」ことが大切なんだな~と思いました」等をいただき、私たちも開催して良かったと喜びに浸っています。

参加していただいた皆さんが自分をごきげんにするヒントを持ち帰って、これからの暮らしに役立ててくれたら嬉しいです。

 

 

今後の講座・お知らせ

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

9月30日(水)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)

 

■ニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんを迎えて、よりごきげんに暮らせて幸せに生きていく情報を我が家のリビングでお話していただきます。コロナの時期を不安で過ごしている・コロナの時期も成長を止めたくない・パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい、そんな方は…

10月10日(土)「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」開催

※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)沖舘市民センターで開催します。お申し込みの準備ができましたらお知らせいたします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です