9/30(水)「自宅公開&お片づけ相談会」開催のお知らせと8月に来ていただいた方の感想

青森も毎日暑い日が続いて、うんざり…と思ったら、今度は肌寒いくらいの涼しさ。

今日は、ちょうど過ごしやすい天気。こうやって秋になっていくんでしょうね。

 

 

9月の「自宅公開&お片づけ相談会」のお知らせをします。

9月30日(水)10:30~12:30に開催します。

今はまだそんな気分になりませんが、このころにはリビングのインテリアも秋っぽく変えているかな?

 

 

 

8月は暑い中、我が家を見に来てくださりありがとうございます。

 

【参加していただいた方の感想】

・家の細部まで見せてもらえて参考になりました。(一番参考になった場所は洗面所です)きれいな部屋になっている理由が分かり、子どもの成長に合わせて物の場所や入れているモノを変化させていくことも大事だと感じました。たくさんの質問に快く応じてくれて嬉しかったです。

・整理収納アドバイザーの勉強中なので、実践されているお宅を拝見したく参加しました。すき間のスポンジや使用する場所での収納は参考になり、まだまだ目からウロコがありました。

洗面所

今回、参加者のおひとりが一番参考になったと言っていただいた洗面所。

いろんな片づくコツと仕組みをちりばめています(笑)

ここは洗面所の向かいがお風呂なので脱衣所も兼ねているんですが、本が置いてあったり(脱衣所に本って…たいてい驚かれます)タオル類やお風呂のお掃除道具があったり。どうしてここに置いたのか、どうしてこの量なのか、そんなこともお伝えしながらカゴの中や扉の中もお見せしています。

 

9月の自宅公開&お片づけ相談会は・・・

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で対応させていただきます。ご了承ください。)

・いらした際にはアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)

・当日体調不良の場合は無理をせず、まずはご連絡をください。

・状況により開催を延期または中止にする場合があります。

 

このような方にオススメ

☑ 片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない
☑ 整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある
☑ 自分の家に合った片づけの具体的な方法を知りたい
☑ 整理収納アドバイザーの家を見てみたい
☑ 家族が片づけてくれる仕組みの作り方を知りたい

 

自宅公開&お片づけ相談会の内容

整理収納アドバイザー加藤ゆかの自宅収納を公開します。

36坪の一軒家です。整理収納アドバイザーの資格を取得する前に建てた家なので(築16年)その知識を活かした作りではありませんが、それでも整理収納をすることで快適な仕組みと空間を作ることができるという事を体感していただけると思います。

面倒くさいことはキライだけど見た目はキレイにしたいというわがままな性格なので(笑)見た目を気にしながらもざっくり簡単収納の実例をお見せできます。

片づくと、なぜ「ムダな家事が減るのか」「イライラが減るのか」「自分の時間が増えるのか」を我が家の片づいた状態を体感していただくことで、自分の家でも応用できることを見つけたり、イメージがわいてくると思います。

ご自宅の片づけたい場所の写真を持ってきていただき、それを見ながら個別アドバイスもいたします。質問等もどんどん受け付けますので、ご自宅の片づけたいスペースの写真をお持ちください

参加していただいた方の感想はこちらをご覧ください

 

開催日時

・9月30日(水)10:30~12:30

 

開催場所

講師自宅(青森市東大野)
※イトーヨーカドーから徒歩5分
※駐車場有り
※詳細はお申込み後にお伝えします

 

料金

6,000円(税込) ケーキ&お茶つき(アレルギー・好みのある方は申し込み時にお知らせください)

※当日現金でお支払いください。

 

定員

1~3名様まで(女性限定)

※お子様連れもOKです。お子様の年齢・性別を事前にお知らせください。
※1名様からリクエスト開催も承ります。ご希望の日を連絡いただければ日程をご相談させていただきます。

 

〆切

各開催日の3日前です。

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

 

 

今後の講座・お知らせ

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

9月11日(金)「整理収納のきほん講座」開催(※今年に入って初の平日開催。今回もビーガンカフェマーニさんにて開催です。※残席2)

 

■1年ぶりのお財布整理術×キネシオロジー講座。モノを手放す基準を知りたい方・カード類を出す時いつもお財布の中を探している方・パンパンになったお財布をスッキリさせたい方・変わりたいのに変われない方・漠然としたモヤモヤを解消したい方、そんな方は…

9月12日(土)「幸せな環境と心のシンプルライフの始まり」開催(アヲモリカフェさんの夜カフェです)

※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

9月25日(金)弘前市 ・ 9月27日(日)青森市「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催 (※次回は10月28日です)

 

■ニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんを迎えて、よりごきげんに暮らせて幸せに生きていく情報を我が家のリビングでお話していただきます。コロナの時期を不安で過ごしている・コロナの時期も成長を止めたくない・パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい、そんな方は…

10月10日(土)「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」開催※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。