10/24(土)ドラゴンカフェさんにて「バッグ整理術」を開催します

8月1日に開催した「ごちゃごちゃ・イライラにさようなら♪バッグ整理術講座」。日にちが合わずぜひ違う日に…とリクエストをいただいていたので、↑こちらにも記載していましたが今回は10月24日(土)に開催いたします。

受け付けを終了いたしました。

前回、参加していただいた方々に喜んでいただけた「目からウロコ」の裏ワザを知って、お手持ちのバックの中をすっきり使いやすく変身させてみませんか。

場所はドラゴンカフェさんの2階です。

講座後はランチタイムを設けておしゃべりを楽しみたいと思っています。お片づけの質問や相談を持ちかけられるとついついアドバイスしちゃいますので(笑)お得なランチタイムになると思います。

ひとりで参加は不安に思う方もいると思いますが、私の講座はほとんどひとりで参加する方が多いです。初めて会った人たちもワークをしているうちに和気あいあいになるので安心していらしてください。

 

 ドラゴンカフェさんの店内1階スペース。講座は2階で開催いたします。

 

 

ランチは各自お好きなメニューをお選びください。

諸事情でカフェでは食べず持ち帰りたいという方はテイクアウトも可能なので、ランチご注文時に言ってください。

(※ランチの写真はイメージです。)

 

 

 

このような方にオススメ

☑ いつもバッグの中のモノを探している方

☑ ママバッグなど、赤ちゃんや子どもの荷物が多い方

☑ 仕事上どうしても大きいバッグを使う方

☑ いつもモノを入れすぎてバッグが重い方

その他、ドラゴンカフェさんに行ってみたいと思っていた方もこの機会にいかがでしょうか。

 

講座の内容

家を丸1軒片づけるのは、時間・労力がかります。気軽にできません。なので家のミニチュア版と言われるバッグを整理して「片づく」手順とスッキリ感、自分で必要なモノを選びとる基準をどう決めるかを1時間でサクッと体感してもらうのが目的です。

ちょっとしたコツを知るだけで、あなたのイライラバッグが、いつでも必要なモノがすぐに取り出せるスッキリバッグに変身します。

バッグの整理の仕方をお伝えしながら、ご自身のバッグを使って実際に整理していきます。

普段使っているバッグに、いつも入れているモノを持ってきてください。

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で講座をさせていただきます。ご了承ください。)
・入室の際はアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)
・当日体調不良の場合はムリをせず、まずはご連絡をください。

 

 

講座の概要

【日 時】 10月24日(土)11:20~12:20 講座終了後ランチ会

【場 所】 ドラゴンカフェ 2階(青森市浜館6-1-8 無料駐車場あり)

【参加費】 受講料1,800円  ※ランチ代は各自でお支払いください

【持ち物】 筆記用具

【定 員】 8名(残4席)

 

参加していただいた方の感想

・自分では思いつかなかった発想・アイディアを知ることができてよかったです。

・バッグの中のモノは少ないはずなのに、いつも探しモノをしていたのが解決できました。

・ママバッグでもスッキリ出来ることが分かって嬉しい。

・持たなくてもいいモノが分かってスッキリしました。バックの中が整理できると片づけが進みそうです。「なんとなく持っていた」は、手放します。

・〇〇は目からうろこでした。入るだけでバッグの中身が変わる!何かで聞いた話ではなく、実際に目の前で理にかなった講座を受けることができて良かったです。

・バッグに○○を入れるというのが目からウロコでした。縦に入れ込むというのも思いもつかなかったです。バッグも上から見てすぐ分かる、出せる、戻せる!これが目的だということ、そしてポーチでグループ分けするとスッキリするということが分かりました。取りたいものがスムーズに出せて気分が晴れやかになりそう!

・目からウロコです!また片付けよう!という気持ちになれました。整理で大切なのは「自分を知る」という事。そのうえで自分に合った方法を見つけたいです。

 

お片づけ入門編プチ講座は「バッグ整理術」と「お財布整理術」があります。

どちらも実際に自分のバッグやお財布を整理するワークがメインなので参加した方のリアルな反応を感じられ、大好きな講座です。

参加者さん同士で、使っていないないのにいつも持ち歩いているモノに「わかる~」と共感したり、意外なモノが入っていて爆笑したり…なのでバッグの中は事前に整理せず、ぜひありのままの状態で参加したいただきたいです!(笑)

目からウロコの裏ワザで、使うたびにごきげんになるマイバッグに変身させましょう♪

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

 

今後の講座・お知らせ

 

■ニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんを迎えて、よりごきげんに暮らせて幸せに生きていく情報を我が家のリビングでお話していただきます。コロナの時期を不安で過ごしている・コロナの時期も成長を止めたくない・パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい、そんな方は…

10月10日(土)「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」開催

※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)「整理収納アドバイザー2級認定講座」沖舘市民センターで開催します。お申し込みの準備ができましたらお知らせいたします。

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月30日(金)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)お申し込みの準備ができましたらお知らせいたします。