2年ぶりの講座を開催しました。

2年ぶりに「バッグ整理術」の講座を開催しました。

きっかけは、6月に2級認定講座を受けてくれた方からのリクエスト。

この「バッグ整理術」、実は4年前から開催していましたが開催告知をしてもあまり反応がなく、求められていないのかな~と自然にフェードアウトした講座です(笑)

じゃあ久しぶりにやってみようかと告知したら満席になり嬉しいやらびっくりやら…。いいきっかけをつくってくれた、リクエストをしてくれた方には感謝しかありません。

会場はビーガンカフェマーニさん。↑講座の様子を素敵に撮っていただけたので使わせていただきました。

 

家を丸1軒片づけるのは、時間・労力がかります。気軽にできません。なので家のミニチュア版と言われるバッグを整理して「片づく」手順とスッキリ感を1時間でサクッと体感してもらうのが目的です。

 

【参加していただいた方の感想】

・余分な物を持ち過ぎていたいたことに気づけました。バッグもすぐ取り出せるというのが一番ということが分かりましたが、家の整理収納と同じだなぁと感じました。いろいろな人の意見を聞けたことも収穫です。

・今日、使うか?使わないか?自分なりに考えてモノを減らし「なくても大丈夫!!」と思えるようになりたいと思いました。自分を知るきっかけになればいいと思います。いつかは自分の家を自分なりのパワースポットにしたいです。

・持たなくてもいいモノが分かってスッキリしました。バックの中が整理できると片づけが進みそうです。「なんとなく持っていた」は、手放します。

・〇〇は目からうろこでした。入るだけでバッグの中身が変わる!何かで聞いた話ではなく、実際に目の前で理にかなった講座を受けることができて良かったです。

・整理収納アドバイザーを勉強中なので参加してみました。今日学んだことを取り入れるともっと快適にストレスなく生活できそうです。まだまだ勉強することがあるなぁと実感しました。とても楽しい講座でした。

・いつも探し物をしていたり忘れ物をしたりドタバタしているので、今日学んだことを暮らしに取り入れると心にゆとりが生まれそうです。

・バッグに○○を入れるというのが目からウロコでした。縦に入れ込むというのも思いもつかなかったです。バッグも上から見てすぐ分かる、出せる、戻せる!これが目的だということ、そしてポーチでグループ分けするとスッキリするということが分かりました。取りたいものがスムーズに出せて気分が晴れやかになりそう!

・毎回、目からウロコです!また片付けよう!という気持ちになれました。整理で大切なのは「自分を知る」という事。そのうえで自分に合った方法を見つけたいです。

 

「目からウロコ」をたくさんいただきありがとうございますっ(≧▽≦)!!!

皆さんとても和やかな不雰囲気で受講してくださり、笑いあり驚きあり共感ありで楽しい時間を過ごせました。

この日提供した情報を日常で実践して、バッグの中を見るたびにごきげんな気分になりますように。そしてより快適なバッグと暮らしを作っていただきたいと思います。

 

講座が終了したらランチタイム♪

今回はなんとマーニさんのご厚意で「ブッダボウル」と「薬膳カレー」2種類から選べるというぜいたくなランチタイムになりました。

ブッダボウル

薬膳カレー

逆にどっちを食べようか迷うという嬉しい悩みが発生(笑)

ビーガンの食事を始めて食べる方も多く、その美味しさに喜んでいただけ嬉しかったです。

カレーには何が入っているかとか食材を当てるクイズをしたり、シェフから食と健康に関する情報をもいただけ、これまた楽しい時間でした♡

 

そしてオーナーさんの庭(畑?)で採れた無農薬のキュウリも「たくさん採れたから」と、おみやげにいただけマーニさんの数々のご厚意でお得感満載の講座になりました。ありがとうございます。

 

 

参加していた方からカワイイ手書きの絵もいただき、早速仕事スペースに飾りました。ありがとうございます。

 

今回の講座、行きたくても日にちが合わない💦との声もいただいたので10月24日(土)にもバッグ講座を開催することにしました。

時間・料金・内容は8月1日と同じです。ブログでの告知は約1ヵ月前に掲載しますが、もう申し込みたいという方はホームページ・メッセンジャーで受け付けますのでご連絡くださいね。

 

今後の講座・お知らせ

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

8月9日(日)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定・残1席)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

8月30日(日)「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です