夫も手伝ってくれる機会が増え助かっています♪玄関・洗面所・キッチン・リビングBeforeAfter

家一軒丸ごと整理収納中だった依頼主さま。

先に2階から取り掛かっていましたが、全て終了したので今回のブログでは一階部分のBeforeAfterをご紹介します。(2階のBeforeAfterはこちらをご覧ください

 

【玄関&玄関周り】

もう使わなくなったベビーカーや今使わないモノはここからさようなら。下駄箱の左スペースは棚がなくどう使えばいいか困っていたので、ツッパリ棒で棚を作って空間を有効活用。冬用のブーツを収納できました。

玄関周りの棚は、「なんとなく」で色々なモノの一時置き場になっていたので、使う場所に使うモノを…ということでモノを割り振り。

奥行きのある納戸は、空いた棚を活用してストック類や工具箱、玄関に飾るディスプレイ等を収納。下段はリサイクル系のゴミスペース。

 

【洗面所&脱衣所】

 

引っ越してからそのままダンボールに入っていた荷物や「何となく」捨てる理由がないから持っていたモノもあり、改めて見るともう使わなくてもいいモノもたくさん出てきました。

依頼主さまは、根気よく仕分けしてくださいました。

おかげでスッキリ。

 

 

 

 

【キッチン&リビング】

 

キッチンにこのイスは置いておきたいとのことだったので、今までシンクの扉にレジ袋をぶらさげていた資源ごみを、イス下のデットスペースを利用してここの箱に入れるようにしました。

おかげで扉の開け閉めがスムーズになり扉の中のモノを取るのもおっくうでなくなりました。

 

扉の中も使う頻度に合わせて、よく使うモノは取り出しやすく配置。

リビングの棚は引き戸がついていてスペースの2分の1程度しか使えていなかったので、最初のヒアリング時に「引き戸を外した方がいいかも」とお伝えしたら、次に訪問したら早速外していてあって行動が早い♡今回は向かって左がママ&家族みんなで使うモノゾーン、ドアに近い右ゾーンはお子さんの保育園に行く時の必要なモノとおもちゃ、それぞれを分けて入れ込みました。

 

 

依頼主さまの感想です。(写真・感想共に掲載の許可をいただいております)

———————————————————————————————————————–

お片付けサポートをお願いしはじめて約一年。家族が集まって多くの時間を過ごすリビングとキッチンの片付けをお願いしました。

私自身が片付けが苦手である上に、子ども(3歳)が私の片付けを上回るスピードで散らかすので、なかなか片付けようという気力が湧きませんでしたが、2階や洗面所などの片付けと同様、ゆかさんに根気強くサポートしていただき、とても過ごしやすくなりました。

部屋が雑然としていた時は、窓を開けるのもおっくうで、何となく部屋の空気もよどんでいる感じでしたが、片付けサポートが終わってからは、いろいろ気にすることなく窓を開けられるようになり、暑かった夏もなんとか乗り切ることができました。

今でも片付けは苦手だし、正直なところ面倒だと思ってしまいますが、ゆかさんが仕組みづくりをしてくださったことで、夫も手伝ってくれる機会が増え、とても助かっています。娘もこの間、自分ではさみや爪切りを出して使い、最後しまうところまでできました。

これからも自分の苦手と向き合いながら、少しでも快適に過ごせるようにしていけたらいいなと思っています。ゆかさん大事なきっかけを作ってくださって、本当にありがとうございました。

 

——————————————————————————————————————-

 

お片づけサービスを利用した目的のひとつに、お子さんが自分で自分のことができるように…という願いがあった依頼主さま。

ママをあてにすることなく、自分のやりたいことが自己完結できることが増えているようで嬉しいです。

更に家族に合わせた仕組みを作ることでご主人も家事に参加してくれることは、仕事もしている依頼主さまにとっては心強いですね。

家を整えたことで、依頼主さまがさらに時間と気持ちに余裕がうまれ、こきげんに暮らせますように♪

 

 

今後の講座・お知らせ

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

9月30日(水)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)

 

■ニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんを迎えて、よりごきげんに暮らせて幸せに生きていく情報を我が家のリビングでお話していただきます。コロナの時期を不安で過ごしている・コロナの時期も成長を止めたくない・パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい、そんな方は…

10月10日(土)「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」開催

※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)沖舘市民センターで開催します。お申し込みの準備ができましたらお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です