キラキラした自分になるために頑張れそうです♪の感想をいただけた「整理収納のきほん講座」

前回7月に引き続き、9月の「整理収納のきほん講座」をビーガンカフェマーニさんで開催しました。

 

今回は生後11ヶ月のベビーちゃんもママと一緒に参加。かわいいですね♡笑っても泣いても動き回ってもかわいい(笑)

自分の子どもも大きくなり赤ちゃんに触れる機会はほぼなかったのですが、この前日もヒアリングで伺ったお宅も赤ちゃんがいて最近の生活で赤ちゃんに出会う率が高く、もうおばあちゃん目線で喜んでいます。

参加した他の方々も一気に表情はやわらぎ、癒されました~。

そんな中、講座はにぎやかに進み、ちょうど終了時間。すごくしゃべったのに時間をオーバーしなくてよかった…と安堵したら、最後に講座で学んだことを実際に体感するワークを忘れていたことを思いだすという…(;’∀’)

あわててワークをやり(笑)無事終了。イヤ、時間オーバーしたから無事じゃないけれど(笑)

 

【参加していただいた方の感想】

 

・いつか着られるだろうと思っていた服は整理しようと決心させてくれました。うんうん。

・話の内容がとても分かりやすくてあるあると思うことばかりで目からうろこが落ちることが多かったです。イライラして心にゆとりが持てなかったけど片づけの方法を実践して心身共にリラックスして生活が豊かになると思った。

・今日学んだことを取り入れると片づけ上手になりスッキリ暮らせムダな時間が減って気持ちが休まると思った。

・頭で分かっていてもなかなか上手くいかず、受講して細かいヒントをたくさんいただいた。もう一度不要な物を整理してみる。

・漠然と何か変われるかな?という少しの気持ちで参加しました。改めて整理が大事と気づき、まず一歩づつ進もうと思いました。少しキラキラした自分になるために頑張れそうです。

・片づけると良いこと(効果)を再確認。グルーピングや配置のアイデア、とても参考になります。子どものまだ手付かずの場所(子どもの保管BOX・サイズアウトした洋服)に挑戦してみようとかと思います。

・今年、子どもが生まれ毎日こまめに掃除をする中で動きづらさ等を感じていた。本などで勉強するよりも実際に聞くことで色んなパターン・やり方を知ることができた。動線の見直しが、目からウロコでした。こうあらねば、にとらわれていた気がします。

 

皆さんの感想を読んでいると、整理収納はスッキリするとか使いやすくなるだけけなく、キラキラした自分になれそう、気持ちが休まったり豊かになれそう、○○でなければ…からの解放、だったりと大きな可能性と効果を持っているんだなと改めて感じました。

この日提供した情報がなりたい暮らしやなりたい自分になるためのスタートになったら嬉しいです✨

講座が終わったらランチタイム♪

ランチは今回もビーガンカフェマーニさんの好意で、ブッダボウルと薬膳カレーの2種類から選べることに。

最近気に入りすぎてずっと薬膳カレーを食べていたので今回は久しぶりにブッダボウルをオーダーしました。

参加した皆さんもビーガン料理を楽しんでいただけて良かったです。

店内のイスやテーブルの配置換えやお客様がどうすれば快適に受講できるかいつも考え配慮してくださるマーニさん、ありがとうございます♡

 

今後の講座・お知らせ

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)沖舘市民センターで開催します。お申し込みの準備ができましたらお知らせいたします。

 

■ニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんを迎えて、よりごきげんに暮らせて幸せに生きていく情報を我が家のリビングでお話していただきます。コロナの時期を不安で過ごしている・コロナの時期も成長を止めたくない・パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい、そんな方は…

10月10日(土)「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」開催

※おかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です