整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

4月に開催予定がコロナ禍で中止になり延び延びになっていましたが、やっと6月27日に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

丸1日の講座、しかも初開催だったので前日まで緊張しましたが、参加していただいた皆さまの力を借りて、終わってみたら思い切り楽しめた時間だったな、と感じられた1日でした。

 

片づけをするのは「面倒くさい・しかたなくやる・上手くいかない…」の後ろ向きなイメージを、学ぶことで「やってみたい・やりたくなる・できそう」と思っていただけるように、そして家に帰って実際にやっていただけるように…と思ってお伝えしましたが、参加していただいた皆さんも一生懸命聞いて質問も積極的にしていただき、笑いあり・共感ありでちょっとオーバーですがワンチームになった一体感を感じました。(笑)

 

【参加していただいた方の感想】

『今日は楽しい1日でした。先生の分かりやすいお話や、参加者の皆さんがいい方ですごく楽しめました。ありがとうございました。』

『今回受講し「収納とは詰め込むことではなく自分が使いやすくラクになるためにすること」という事を知り、収納に対する考えが変わりました。探しものが減ることにより時間を有効化し余裕のある暮らしの為と思うと、変な苦手意識がなくなり今後整理収納をすることが楽しみになりました。今日の内容を忘れないように復習・実践をしていこうと思います。』

『とても、あっという間の一日でした。早く家でやってみたいです。(仕事として考えてみたいと思いました。)ありがとうございました。』

『目からうろこのお話がたくさんありました。家に帰ってぜひ実践してみたいです。ありがとうございました。』

 

皆さんの、早く家でやってみたい・実践したい、の感想をいただき思いが伝わったようで嬉しかったです。そして楽しかった・あっという間だったとの感想もあり私だけでなく受講した皆さんもそう思っていてくれたんだとホッとしました。(笑)

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は7月28日(火)9:30~16:30沖舘市民センターです。

 

 

講座・お知らせ

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間~7月・各月5名限定)

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

7月18日(土)「整理収納のきほん講座」開催(※今回はビーガンカフェマーニさんで出張講座です。詳細は明日!)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月28日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(※次回は8月30日(日)開催予定です)

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月9日(木)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です