まずは知る!発達障害の講座を受講しました

先日、zoomで発達凸凹共育会『はぐとも』の小澤幸恵さんの講座を受講しました。

まずは講座前にいただいた資料の充実っぷりにびっくり。これだけでも立派なガイドブックになりそう(笑)

発達障害の特性、今回は自閉スペクトラム障害の回だったんですけれど、よく言われるこだわりや特徴を伝えるだけでなく、なぜそうなるのか、どう対処していけばよいのか…その支援や関りのコツも分かりやすく教えてもらいました。

コザワさん自身の体験の他、ペアレントトレーニングやトータルビジョントレーニングの知識があるからこその内容になっていて「へえ~」「そういうことか」初めて知ったこともあるし、知っていたこともより理解が深まったというイメージです。

「知識がないと、その人の価値観で見てしまい偏りが出たりする。それは怖いこと。知ると自分がラクになるし、相手もラクになる。」とコザワさんは言います。

この講座の内容を知ることで、今、子育てに悩んでいるお母さんや支援する立場の方も、今後の関わり方が違ってきたり、逆に今のやり方でいいんだと安心感や自信がでてきたり…いろんな気づきや変化が出てくるのではないかと思います。

その気づきや変化が、明日の自分の行動や気持ちをちょっと変え、その積み重ねが1年後5年後10年後、なりたい未来にどのくらい近づいているか大きく違ってくるんじゃないかと感じています。

なりたい未来に近づくために「まずは知る!」これが大事ね。

 

他にもかゆい所に手が届くような講座が目白押し。私は他の講座を申し込み済み!楽しみです。

興味のある方はこちらをチェック↓

発達凸凹共育会『はぐとも』の講座の年間予定

 

 

その他の講座・お知らせ

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間~7月・各月5名限定)

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

7月18日(土)「整理収納のきほん講座」開催(※今回はビーガンカフェマーニさんで出張講座です。詳細は明日!)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

6月27日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」満席になりました(※次回は7月28日開催予定です)

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月9日(木)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です