MINSGAME(ミンスゲーム)始めます♪3週目

MINSGAME(ミンスゲーム)3週目です。

1週目の様子はこちら

2週目の様子はこちら

 

MINSGAMEとは

アメリカでミニマリストゲームを引き起こした2人がツイッター上で呼びかけた、モノを減らすゲームだそうです。

月初めにスタートし、1日に1個、2日に2個…と1ヵ月間、その日にちの数だけ、モノを手放していくゲーム。

31日間続けると496個のモノを手放せます。

 

16日目

 

CDケース16個。と思ったら15個しか映していなかったので、あとからCD1枚追加。

以前はCDをコピーして聴いていたから、音楽用の空CDやケースを準備していたけれど、気が付けばもう2~3年そうすることもなくなっていたし、これからもないと思うのでさようなら。

 

17日目

CDたち15枚。最近聴いているCDと思い出のCD以外はさようなら。ざっくりまとめるのに使っていたDSケースも空になったので手放します。

 

18日目

油性マジック16本。子ども達が小学生くらいまでは工作等でよく使ったけれど、黒色以外はもう何年も使っていないのでインクが出る出ないの基準ではなく、全部さようなら。

封筒のようなものは、現像した写真を入れてプレゼントするやつ。独身の時に手に入れ、そのうち使おうと取っておいたら時代は現像ではなくデータで送るのが当たり前になっていて使うチャンスを逃してしまった。考えてみたら25年くらい持ち続けていた自分が逆に怖い(笑)

 

19日目

18日と同じ写真用封筒2枚。

黒い写真用の台紙12枚。もう本体もないのでさようなら。

まだ書けるからと、とっておいたペン類5本も、結局お気に入りのペンや書きやすいペンを使って今後も出番がないのでさようなら。

 

20日目

CD20枚。これは車に置いて聴いていたCD。今年初めにスマホに入れた音楽アプリは車でも聴けるので(アナログの私はびっくりしたわ~)もう車にCDはいりません。

 

21日目

昨日手放したCDが入っていたケース2個。

この日から「そのうち時間ができたら使うかも…」と押し入れに入っていた手芸系のモノを入れていた箱にも着手。

社交ダンスの白いシューズをベージュに染めるために使っていた染め粉2個と筆、計3個。

なぜかたくさん持っていたミシン糸、7個。

その隣に、見えずらいけどピンクの編み棒針用キャップ4個。

半端な毛糸5玉。

 

22日目

なぜ編み物の輪針がこんなにある??????11個!

長さや太さが違うからやっているうちに結局この数になったんだろうけど、そもそも結婚してからはちゃんと作品を作ったことがない。という事は24年やっていないのでさようなら。

同じく編み物関係のほつれ止め5個と縄模様を作るやつ6個もさようなら。

 

今週の気づき

今週も相変わらず手放すモノに困りませんでした(失笑)

家じゅうのあちらこちらにタイムカプセルがあってそれを開けている感覚です。

例えば…

値段シールに注目!

見えづらいんですがKameyaと書いています。そう「亀屋」!(青森の方しか知らないローカルネタで申し訳ないです※今はもう存在しないデパート)

袋に入っていたままだったので、一度も使わないのに何十年も持っていたんだと気づいたり….

コピーしたCDの年月日で…

12年前、当時はレンタルしたCDをコピーしたら手書きで曲名を書いていたのが次のステージに行くとパソコンで曲名を打ち込んで見栄えが良くなっていたりとか、時代の流れを感じます。

 

あとは手芸用品を整理して感じたことは「そのうち使うかも」「いつか使うかも」の「そのうち」や「いつか」はこないということ

現に時間ができても今の私は編み物もしないしミシンもやらない(笑)もっと今の自分がやりたいことに時間を使っています。

なので、やりたくなったら編み棒等も改めて買えばいいという自分なりの基準で手放しています。

でも何でもかんでも全部手放しているわけではなく、思い出のものは大切にとっておこうと思います。

編み物が好きな小学生時代、ずっと欲しくてあこがれていた編針セットを母に買ってもらった時の、嬉しさは今でもしっかり覚えていて、使い過ぎてボロボロだし今後使うかどうかは分からないけれど、これは宝物なので思い出として大切にとっておこうと思います。

今日で手放したモノは253個。来週こそ、手放すモノに困ってくるはず…(笑)

 

お知らせ

 

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間3月~5月・各月5名限定)

 

■片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

4月18日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です