3月の「自宅公開&お片づけ相談会」開催しました。

お天気の良い3月19日に自宅公開&お片づけ相談会を開催しました。

(写真:寝室&クローゼットを見学中)

女性は洋服の持ち方も気になるところ。クローゼットの空間はいつも質問や話が盛り上がります(笑)

 

【参加していただいた方の感想】

・おうちの中のすべてのモノに居場所があって、いごこちがよさそうでした。探す時間がなくなって人生が長くなりそうです。

・「ドアの裏側を使う」という発想が自分にはなかったので、これからの収納に役立てたいです。シンプルさと使いやすさ、家族みんなが分かりやすいというのがすごくいいと思いました。

 

家の中をひと通り見学して、その後にリビングでお茶とケーキを楽しみながら参加していただいた方の片づけたい場所の写真を見せていただきながらアドバイスをしていると、ほぼ…というか確実に2時間を過ぎます(笑)

今回は、私が「MINSGAME」(ミンスゲーム)チャレンジ中ということで、実際に「必要」「不必要」に仕分けするところも見ていただきました。

手芸系のモノを仕分けしたんですが、何十年も使うことなく持ったままの刺繍糸や裁縫箱等が出てきて「あるある~」と共感していただけたり、仕分けてモノを減らす段階をお見せできて「整理」をリアルに感じていただける時間になったと感じています。

我が家で見聞きしたことや片づけたい場所のアドバイスが参加していただいた方の暮らしの「ラク」や「気持ちよさ」に繋がっていただけたら嬉しいです。

 

※次回は4月24日(金)10:30~12:30(←たぶん20~30分過ぎます(笑)時間に余裕をもっていらしてください)開催です。詳細はこちらをご覧ください。

 

お知らせ

 

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間3月~5月・各月5名限定)

 

■片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

4月18日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です