MINSGAME(ミンスゲーム)始めます♪1週目

3月にMINSGAME(ミンスゲーム)を始めました。

 

MINSGAMEとは

アメリカでミニマリストゲームを引き起こした2人がツイッター上で呼びかけた、モノを減らすゲームだそうです。

月初めにスタートし、1日に1個、2日に2個…と1ヵ月間、その日にちの数だけ、モノを手放していくゲーム。

31日間続けると496個のモノを手放せます。

 

先輩アドバイザーがチャレンジしていたのを見て、「我が家も、整理しているつもりでも、まだまだ手放すモノってあるなー」と思っていたところ背中を押していただきチャレンジすることに決めました。

がっ!

すっかり忘れていて6日に思い出すという・・・(;’∀’)

なので1日~6日分をまとめて計21個を手放すところからスタートしました。

 

1日~6日目

 

子ども達が小さい時、ママ仲間に教えてもらい趣味だったトールペイント。絵の具は今でも庭に置いている椅子や鉢のペイントに使っているのでまだ持っていましたが、考えてみたら使う色は限られているのでそれ以外の色はこれを機会に手放しました。

 

7日目

 

前日は子どもの卒業式。私ももう学校に行くことはないので、折り畳みのスリッパ(中履き?)はさようなら~。

子どもがもらった卒業のプレゼントが入っていた不織布のバックも使わないとのことなので手放します。(中身は美味しく食べたり、ありがたく使わせてもらいます、と本人が言ってました♡)

子どもが小学生時代から使っていた手袋もここ数年使っていないのに(伸びきっているし笑)逆に、なんで今までとっておいたんだろう…。耳当ても結局使いづらくて何年も使っていない。

意外と無意識に持っているモノってまだまだありそう。

 

8日目

 

子どもが学校に置いていたハンガー。ブルーは使わないのでさようなら。

薬箱を久しぶりにチェックしてら期限切れのお薬が3つ。

あとは、もう使わない赤のマニキュアとバッグの手の替え。計8個。

 

 

今週の気づき

今日の青森市は朝からいい天気。久しぶりに押し入れやクローゼットを見直すとヤバいくらい使っていないモノがゴロゴロ出てきます。

把握してあるものもありますが、すっかり忘れていたモノも…。ミンスゲーム、しばらく手放すモノには困らなそうです。(整理収納アドバイザーとしては、この状態は逆にヤバいと思うが…。笑)

まだ3日しかやっていませんが、ある程度、ムダなモノは手放せているつもりでしたが思った以上にしまいっぱなしで忘れているモノがあるんだと気が付きました。

久しぶりに自分の家のモノを見る目というか、意識が変わりました。

整理収納を知った頃のようでワクワクしています。

今のところは、手放すモノがザックザクで楽しいですが、3月後半は手放すモノが見つからず苦労するのかな?

 

片づけないと…と思うとつい先延ばしにしがちですが、こんな風にゲーム感覚だと楽しくできそうだし、学校がお休みのお子さんと協力しながらやるのも楽しそう。ぜひ皆さんも「ミンスゲーム」やってみませんか?

 

 

MINSGAME(ミンスゲーム)始めます♪1週目” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です