「時間もお金もムダがなくなったり、子どもにも変化が…」嬉しいメッセージ&年末のご挨拶

とうとう今日で2021年も終わり。

青森の皆さんは先日の大雪で、雪かきや交通渋滞に時間を取られ、一層「師走」感を感じているのではないでしょうか。

私も大雪で時間に追われるような年末を過ごしていましたが、そんな時に11月に整理収納アドバイザー2級認定講座、そして12月8日の「自宅公開&お片づけ相談会」に参加していただいた方から嬉しいメッセージをいただきました。(掲載の許可をいただいております)

・・・・・

こんにちは😃

青森市は大雪の影響が大変だと聞こえてきています。

良いタイミングで青森まで行けたな〜と今は思っています。

先日のご自宅見学後、先生のアイディアをたくさん真似して今年の年末は快適にお家時間を過ごしています。

帰ってきて1番にバナナ🍌のフックをとりいれました(笑)

あと少しずつ収納を考えていったら、キッチンのうえに出しっ放しだった物が全てなくなりました(笑)

つい数ヶ月前はまな板を置くスペースしか作業スペースが無かったのに⁉️と自分でも驚いています

広くなると色々と作ってみようという意欲にも繋がり、必要な物だけ買い物すれば良くなったので、時間もお金も無駄がなくなりました😂

先生に相談したスペースもスッキリさせる事が出来ました。

一緒に受講した○○さん(一緒に自宅公開の参加された方)とも帰り連絡先を交換することが出来て、落ち着いたら一緒にオンラインで『片づけ心理学®』受講したいねと話していました。

何年振りかでやった年末大掃除もササッと済ませる事が出来るし、ずっと懸案事項だった子供部屋もやっつけて模様替えまで出来ました。

最近は荷物を置くのと、寝るしか使われていなかった子供部屋で遊んだり、勉強したり、上の子しか使っていなかったのですが、下の子も部屋を使うようになってくれました。

改めて、片づけって素晴らしい💕そして楽しい♫と実感しています。

来年も更に片づけを楽しんでいきたいと思います。

・・・・・

家の中が片づくと「いろんなことが動き出す」のが目に浮かぶようなメッセージに、1年を振り返るこの年末のタイミングで読むことができこの仕事をしてよかったと改めて感じました。

まな板しか置くスペースがなかったキッチンだったのがスッキリ

いろいろ作ってみよう♪ワクワク

在庫が把握できるから必要なモノだけ買うことができる

時間もお金もムダがなくなった!

さらに…

機能していなかった子供部屋も片づけて模様替えまでしちゃった

子供が自分の部屋で遊んだり勉強したりと活用するように

下の子まで使うようになった

片づけって素晴らしい。そして楽しい。と実感しています。」(感想文中より)

家が整っていくと片づけたスペースだけでなく他のスペースも片づき始めたり、行動が変わったり、思考が変わったり、…そんなことが起こってきます。

成果が出るから楽しくなるし、片づけの持つ力は想像を超えることにも気がついてこの言葉が出たんだと思います。

そう…

だから「人生が変わった」「生まれ変わった」「いろんなエゴを手放せて元の自分に戻れた」という人が出てくるんだと。

片づけって後始末的なイメージがありますが実は「スタート」です。

片づけることで、何かをするときにすぐ行動できたり、成果を出しやすくなったり、気持ちを立て直せたり、自分の背中を押してくれる…魔法のようですが魔法じゃない(笑)

じゃあ、自分の中で何が起こっているの?そんな方はぜひ

『片づけ心理学®』

をお勧めします(笑)

なぜって?

知らなくても得られますが、なぜそうなるか知ったうえでやった方がその効果をさらに自分のものにできるからです。

新年は1月8日(土)リアル・1月9日(日)オンライン・スタートです。

年末のご挨拶

2021年、私にとって大切な大切な年になりました。関わってくださった皆さまに感謝です。

2022年も、このブログのタイトル「こきげんにKaeru(カエル)~家を変える・家に帰る・私を変える・私に返る~」の通り、なりたい暮らしを叶えるために家の中を変えたり、早く帰りたくなるような暮らしや部屋づくり、さらになりたい自分に進化するため、逆に「~でなければいけない」で苦しくなっているその鎧を脱いで本来の自分で大丈夫と思えるために、片づけの視点から「自分で自分をごきげんにできるあなた」のお手伝いをしていきます。

皆さま、良いお年を♪

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

1月8日(土)初級・リアル開催

1月9日(日)初級・オンライン開催

1月16日(日)無料フォロー会・オンライン

1月22日(土)無料フォロー会・リアル開催

1月23日(日)中級・オンライン開催

1月29日(土)中級・リアル開催

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

1月17日(月)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン開催

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

1月24日(月)自宅公開&お片づけ相談会

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

1月30日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。