ひらないカレッジにて「シニアのお片づけ」をお伝えしました

今日は、白鳥の飛来で有名な平内町のひらないカレッジで「シニアのお片づけ」をお話しさせてもらいました。

町民の皆さんが趣味や生きがいをもって充実した生活を送るための学びの機会と住民同士の交流の機会となるように平内町教育委員会で設けたのが「ひらないカレッジ いきいきコース」。

年間を通して、さまざまな内容の講座を町民の皆さんに提供しているそうです。

ひらないカレッジのプレート♡可愛いです。

今回は「シニアのお片づけ」というテーマで、家を整えて安全に暮らせるための片づけをお伝えするとともに、実家の片づけの事例をお伝えして子世代の学びとしてもらう目的でお話をさせていただきました。

新型ウイルスの影響で、ご依頼をいただいてこうやって片づけのお話をさせていただくのは、なんと1年9ヵ月ぶりです。

写真掲載の許可をいただいています

こんなふうにどんどん日常が戻ってきて嬉しいです。やはり直接お伝えできて反応をもらえるって、私にとって栄養剤なんだなと思います。

そして実家の片づけの事例という事で、今回私の実家の片づけのBeforeAfterの写真を初めて講座内でお見せしました。

講座でお見せするスライドを作っているときに写真を見ていたら、実家を片づけた時の記憶がよみがえり、あの時片づておいて本当に良かったなと改めて思いました。

あれから7年、実母は目もかなり見えづらくなり足腰が弱くなって、買い物や病院は私がついていかないと簡単ではない状態ですが、家の中は、何がどこにあるか分かる状態だし、足腰が弱くなってもかがんだり身体に負担のかかる収納は避けているので、まだひとり暮らしを続けられています。

片づけは、シニア世代が安心・安全に暮らせるのはもちろん、できるだけ長く自分で自分のことができるためにとても有効な手段だと実母を見て実感しています。

娘の私が片づけたがるのを「大丈夫だから」「困っていないから」と拒否し続けていたのが、片づけさせてくれるようになったきっかけや、片づけの過程もお話したことで、参加してくださった皆さんの実家片づけに何かしら役立ってくれたら嬉しいです。

参加してくださった方々の積極的な参加姿勢と、担当していただいた方の細やかな配慮で楽しく楽しくやらせていただきました。ありがとうございました。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・11月14日(日)無料フォロー会・リアル開催(沖舘市民センター)

・11月20日(土)無料フォロー会・オンライン開催

・11月27日(土)中級・オンライン開催

・11月28日(日)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

・12月1日(水)初級・リアル開催(沖舘市民センター)

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

11月17日(水)方眼ノート1DAYベーシック講座

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

11月26日(金)自宅公開&お片づけ相談会(※満席になりました。次回は12月8日です)

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

12月3日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です