「どんな便利なグッズでも、私に合わなければ何も便利ではないのだと気付きました」整理収納アドバイザー2級認定講座

先日の整理収納アドバイザー2級認定講座の様子。この日は、おふたりの参加。ニコニコいい笑顔です。

受講翌日さっそく自宅を片づけた受講者さまからこんなメールをいただきました。(写真・メール共に掲載の許可をいただいています)

■■■■■

昨日は実りあるお話を盛りだくさん聞けて目からウロコがたくさんでした。

今日は休日なので、気軽にキッチンの引き出しから早速整理してみたら、タッパーとアイデア便利グッズが山ほど出てきました。

殆どが一度も使っていませんでした。

どんな便利なグッズでも、私に合わなければ何も便利ではないのだと気付きました。

■■■■■

面白いな〜と思ってすぐに誰かに伝えたくなりました、といただいたメール。早速実践してくれて、嬉しいです。

そして

どんな便利なグッズでも、私に合わなければ何も便利ではないのだと気付きました。(感想文中より)」

確かに!

この言葉を聞いた時、ある言葉を思い出しました。

整理収納を知るはるか前、たぶん15年~20年前だと思うんですが、昔過ぎて本で読んだのかテレビで見たのかも忘れたんですが、こんな言葉を知りました。

「あると便利」は「なくても困らない」

この言葉を知った時「なるほど」と、うなりました(笑)

例えば、一瞬で玉ねぎのみじん切りができる器具。

あると便利かもしれないけれど、なくても包丁でみじん切りにすればいい話なのでなくても困りません。

なんなら「便利かも~」と買ってみたけれど「使ったあと洗うのが面倒~」等で結局出番がなくなりキッチンの奥に置きっぱなし…という場面にお片づけサービスに行くとよく遭遇します。

外出すると意外に「これ、あると便利かも」と思う機会って多いんです。。。この言葉を知ってから、感情のおもむくままに買う率がガクンと下がりました。

みなさんも、もしそんなモノに出会ったら、この言葉を思い出して自分が使いこなせるか今一度検討してみてくださいね。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・11月14日(日)無料フォロー会・リアル開催(沖舘市民センター)

・11月20日(土)無料フォロー会・オンライン開催

・11月27日(土)中級・オンライン開催

・11月28日(日)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

・12月1日(水)初級・リアル開催(沖舘市民センター)

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

11月26日(金)自宅公開&お片づけ相談会(※満席になりました。次回は12月8日です)

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

12月3日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

12月17日(金)方眼ノート1DAYベーシック講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です