青森県のおみやげといえば何を思い浮かべる?

少し前ですが、ハウスキーピング協会で発行しているアクティブメンバーズ向けのオリジナル機関紙「整理収納」2021初夏号で青森県のおみやげをご紹介させていただきました。

話をいただいたときは「すぐ選べる~」と楽勝気分でしたが、いざ「何を紹介しよう」と考えたら意外と出てこない…自分が住んでいるところのおみやげって意識したことがないなと気づきました。

生まれも育ちも青森だから、逆に当たり前すぎて地元にアンテナを張っていない(笑)

慌てて食に詳しい友達に聞いたり、おみやげ系のお店を見に行ったり…

おかげで、全く知らなかった県内のおみやげもたくさん知ったり味わうことができたり、いつもの行動範囲外の行動をすることができて楽しかったです。

機関紙を見てくれたアドバイザー仲間から「見たよ」「お取り寄せしたいと思います」「青森の香り、伝わってきましたよ」等、メッセージをいただけたのも嬉しかったです。

今年はもう少し青森を知ろうと思う、いい機会をいただけました。せっかくなので継続して青森ならではのモノにもアンテナを張って楽しみたいと思います。(おすすめがあったら教えてください♪)

今後の講座・お知らせ

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

6月24日(木)自宅公開&お片づけ相談会 (残2席)

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月15日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級:6月26日(土・zoom開催)・7月16日(金) 『片づけ心理学®』

中級:7月10日(土)7月23日(金)『片づけ心理学®』

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です