自分を知る、自分を雑に扱わない、自分を許す…そんな感想をいただけた『片づけ心理学®』初級

先週の話ですが…『片づけ心理学®』初級を開催しました。

【参加していただいた方の感想】

・片づけに出会って3年。「モノ」に対しては雑に扱わなくなってきましたが、自分に対してはそうでもなかったかも…。もっと自分を大事にしていかなきゃと気づきました。そして、自分の周りにいる人たちも大事にしていきたいなあと思っています。

・心のクセ、すごくうなづけました。なるほどが詰まっていて自分を少し理解できた気がします。自分のことが一番よくわからないし、忘れてしまうので、チェックリストで自分を俯瞰してみることがたびたび必要だと思いました。「そうそう、私こんな人だった!」と確認すれば、イライラや落ち込みの幅を減らせると今更ながら思いました。上手く自分をコントロールしていきたいです。

・やりたい事や、やるべき事はわかっているのに何故か一歩が踏み出せないという人にお勧めします。一歩踏み出せないのはその人自身が悪いのではなく○○や○○のせいでもあることを知ると自分を許せます。人のために…の前に、まず自分を許すことから始まります。自分を許す、自分を知る、自己成長…これらは多くの人に必要で誰かのお役に立てると感じています。

いろいろな感想をいただけました。

皆さんの気づきが素晴らしく、私の方が「この講座でそういうことも得られるんだな」と気づかされます。

講座中は皆さんに同じ話をしているのに、なぜその人によっていろいろな気づきや感想が出るのか…

実は「片づけ」ってモノを整理するだけじゃないからなんです。

講座では「片づけ」の意味をお伝えします。そうすることで「片づけ」の本当の力を手にする第一歩にしていただきたいからです。

その人によって何を解決したいのか・何を変えたいのか・何を得たいのか…皆さん違うので、自分のフィルターを通すことで同じ内容でも気づきどころが違ってくるですね。

この講座はフォロー会があります。

今回は3人ということで日にちが合い、リアルでフォロー会をさせていただきました。

そして今日がその日。ここでも皆さんの気づきやワークをやる前と後の変化をシェアし「片づけ」のもたらす効果を実感していました。

ぜひこの気づきを人生をよりハッピーにする第一歩にしていただきたいと思います。

次回は7月16日(金)開催です。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月15日(土)青森市  7月29日(木)弘前市  整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級:7月16日(金) 7月26日(月・zoom開催) 『片づけ心理学®』

中級:7月10日(土) 7月23日(金) 『片づけ心理学®』

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月21日(水)自宅公開&お片づけ相談会 

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です