「意外と自分はできていた」整理収納のきほん講座inカフェ0371

昨日はカフェ0371さんにて「整理収納のきほん講座」を開催しました。

手の消毒、飛沫防止パネルや換気をしながら…そしてわちゃわちゃワークも今はできないですが、それでも懐かしい雰囲気の店内で、参加していただいた皆さんと和気あいあいな時間を過ごせて楽しかったです。

以前から感じていたけれど…雑誌やTVの映える片づけを見るとそう思っても仕方ないのかな、と思うのですが、「片づけ」のイメージレベルが高過ぎるかも…と感じています。

頑張ってもそのレベルまで片づけられない自分にマルをつけてあげられなかったり、できない自分にガッカリしている方も多いような…。

この日の受講された方の感想を読むと「意外と自分はできていたと気づいた」という感想も多かったです。

あとは、服や下着等も「たたむのが当たり前だと思っていました」という声も。片づける目的を明確をしないと、ついやり方や手段を目の前の目標にしてしまいがちです。

正しい知識を知ることで、自分の立ち位置が分かったり、逆に具体的にどうすればなりたい暮らしを手に入れられるかも分かってきます。

私のおおざっぱな収納やモノの持ち方の話をお伝えすると「それでいいんですね」と笑っていただきましたが、少しでも片づけのハードルが下がってもらえたらあいいなと思います。

講座を受講したことで、今の自分のできているところも見てあげられて、そしてもっとハッピーになるために行動できるきっかけになったらいいなと思います。

受講してくださった皆さん、ありがとうございます。

そして会場となった「cafe0371」さん。

読み方が分からない方もいたので…0371と書いてオサナイと読みます。

店主さんには、たくさんお気遣いをしていただき嬉しかったです。

ランチ&デザートも美味しく、手作りの旗や庭で採れたいちごにもほっこりさせていただきました。

ありがとうございました♪

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい…そんな方は

6月18日(金)  ※zoom開催は6月15日(火)・6月26日(土)『片づけ心理学®』zoom開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

6月19日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座(青森Aliカルチャーセンター)

■お片づけ超苦手さん向けにスモールステップで整理収納を学ぶ講座です。全3回の講座で繰り返し基本を学んで、家に帰ってから実際に手を動かして学んだことを実践する…繰り返すことによって、だんだん身に付き「知る」「分かる」「できる」にステップアップしていくのが狙いです。片づけに超苦手意識があるけれどできるようになりたい方、ゆっくり学びたい方は…

6月22日(火)初めの一歩・お片づけ 全3回 ※2回目:7月27日(火)・3回目:8月24日(火)(青森Aliカルチャーセンター)

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

6月24日(木)自宅公開&お片づけ相談会

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です