「干渉し過ぎていたことに気づいた」「自分でできるところから…に救われた」/『新小学一年生の保護者向け「ひとりでできる」がふえる部屋作り』開催しました

『新小学一年生の保護者向け「ひとりでできる」がふえる部屋作り』を開催しました。

前回開催時は、参加した方はみんな小学校在学中の保護者さんで、今回はまだ新小学一年生ではない保護者さんばかり。べつに制限したわけではないけれど揃うなんてなんか面白いです。

【参加していただいた方の感想】

・子どもの収納に迷いが出てきたため参加しました。受講して気づいたことは、干渉し過ぎていたということ。もう本人が出来るようになっていたことまで私がやっていた。今日学んだことを取り入れると私も子どももストレスが減ると思う。毎回気づきがありハッとさせられています。また学びたいと思います。

・子どもが1年後、入学するので心構えとして聞きたかった。今日得たことは、いーーーーっぱいあるけれど「自分でできるところから」に救われました。頑張れそうです。まずはすぐできる絵本棚の位置を変えます。来て本当に良かったです!

感想ありがとうございます。

今日提供した内容が参加した方の暮らしやこきげん度アップになって今以上に笑顔が増えてくれたらいいなと思います。

講座では、一足早く子育てを経験した私から、数えきれないほどある失敗談やその後学んだことを盛り込みながら自立に向けた環境の作り方や関り方、ひとりでできるのを促す便利グッズをお伝えしています。今回も盛り上がりすぎて2時間を超えてしまい…というか、伝えたいことがありすぎてこのコンテンツだと2時間ではおさまらない(笑)

もしかしたら次回から講座時間をもう少し長く変更するかもしれません。

次回は新生活が落ち着いてきたころ…5月後半か6月頃に開催予定です。まだ開催日確定していませんので「週末がいい」「平日がいい」「〇日希望」等あったらお気軽にリクエストをください。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

3月22日(月)青森市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

3月27日(土)「整理収納のきほん講座」開催

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

3月30日(火)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 ※リクエストがありましたので追加で14:00~16:00も開催します。

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です