3/27(土)お子様連れOK!「整理収納のきほん講座」開催のお知らせ

春は区切りの時期

3月・4月は区切りの時期。それに伴い引っ越しや進級・進学の準備で新たにモノを買ったり、逆に使わなくなったモノが出てきたりと、家の中は乱れがちになります。

何を選びとればいいか、進級進学で使うモノをどう配置すればいいか、悩みますよね。

そんな3月下旬、整理収納のきほん講座を開催します。

 

 

講座の内容

講座では片づけの基本とコツ、手放すことに罪悪感を持たない考え方と方法、自分に合った収納方法をハウスキーピング協会のテキストと実例をお見せしながらお伝えしていきます。

詳細はこちら↓

こんな方へ

☑整理収納って何?知りたい!という方

☑新生活で新しく買ったモノや、逆に使わなくなったモノを、どう片づければいいか分からない方

☑ムダな家事と時間を減らしたい方

☑そのうち片づけようとずっと思っているけどなかなか片づけられない方

☑自分に合った片づけが知りたい方

☑モノを減らしたいのに捨てられない方

 

 

講座の概要

【日 時】 3月27日(土)10:00~12:00

【場 所】 アピオあおもり

【参加費】 3,000円

【持ち物】 筆記用具、飲み物

【定 員】 6名(残1席)

【後 援】 NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも

 

 

参加された方の感想

・ご自宅の様子など実例をたくさん見せていただいたので具体的にどういう行動をすればよいかイメージがわきました。講座を受けながら随時質問できることも良かったです。

・自己満足ではなくて、家族みんなが実践できるような環境を上手に作ってあげることが大事なんだなと思いました。

・片づけの目標設定がすごく高いところにおいてあったことがわかりました。まずは小さいところから少しづつやっていきます。

・物を減らさないと…といつも思っていましたが、それだけではなく自分の好みや部屋の使い方、家族との付き合い方も、もう一度見直したいと思いました。
写真もたくさん見せていただき実技もあって分かりやすかったです。

 

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

整理収納のきほんを知って、引っ越し・職場復帰・進学進級でモノがザワザワしている部屋を、早めに自分や家族に合う仕組みに変えてスッキリラクチンな暮らしに整えてみませんか。

 

 

今後の講座・お知らせ

■ひとり暮らし。何を揃えたらいいかわからない・今まで引っ越しをしたり自分で家具を買ったことがない・今まで片づけは親にやってもらっていた…そんな、現在家族と住んでいるがひとり暮らしの予定・希望がある方やその保護者や現在ひとり暮らしをしているが、もっと快適に暮らしたい方…プラス、引っ越したけど、どこに何を配置すればいいかわからない・アパートの間取り図や写真からアドバイスをもらいたい方も…

3月13日(土)整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」開催

 

■小学校入学、我が子の成長を喜ぶと同時に、朝遅刻しないで登校できるかな・忘れ物しないかな・そもそも親も保護者用プリント管理できる?心配なことありますよね。部屋をお子さんにあわせて整えることでガミガミ言わなくてもできることは増えます。その方法を知りたい方は…

3月21日(日)新小学一年生の保護者向け「ひとりでできる」がふえる部屋づくり(在学中のお子さんの保護者も大歓迎です!)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

3月22日(月)青森市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

 

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru