「頑張らないとできない」が「頑張らなくてもできる」へ

まずは業務連絡をさせていただきます。

今日、2/11の「整理収納のきほん講座」と3/19の「自宅公開&お片づけ相談会」を申し込んでくださったO様。お申し込み完了のメールをいたしましたが「アドレスがみつからなかったか、メールを受信できないアドレスのため、メールは配信されませんでした。」と、エラーになってしまいます。

お手数ですが、もう一度電話番号入りでメールをいただくか、ホームページに記載してある電話番号にお電話をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

さて、我が家のリビング…

この状態をお見せすると、「元々片づけられるんでしょう?」「マメなんでしょう?」といわれることが多いです。

 

整理収納を知る前は、自分を片づけられる人だと思っていました。「すごく頑張れば」写真のようなリビングの状態にはできていたからです。

でもすごく頑張って片づけたのに、子どもがすぐ散らかすからイライラ。

モノをしまい込むことが片づける事だと思っていたので、どこにしまったか分からなくなりいつも探し物をしてイライラ。

一瞬で元の散らかった状態に戻ってしまいガックリ。

 

そもそも片づいた状態の基準が間違っていたんです。見た目しか考えていなかったんですね(;’∀’)。だから「自分は片づけられる」はとんだ勘違いでした!

 

でも整理収納を知って、片づいた状態は見た目優先で判断するモノではなく、使いたいモノがすぐ使えて戻しやすい、探し回らなくていい、どこに何があるか家族みんな分かるから、子どもはお母さんを当てにしなくても自分のことができるようになってごきげん、お母さんもラクになってごきげんでいられる事なんだと分かりました。

家が整ってからは、子どもが散らかしてもイライラしません、片づけようと思えばすぐ片づくから。

どこに何があるか分かるので探し物はほとんどなくなったし、家族は自分で自分のことをしてくれます。

整理が進めば進むほど家事もラクになるので、頑張らなくても、マメじゃなくても、キレイが維持できるようになります。

 

そんな整理収納のきほんを知りたい方は2月11日(祝・火)に今年最初の「整理収納のきほん講座」を開催しますのでぜひいらしてください。

今回は青い森のBE(美)魔女®スタジオさんで出張講座をさせていただきます。詳細はこちら

(ありがたいことに増席していただき、あと2名様で締め切らせていただきます。)

 

 

講座の概要

【日 時】 2月11日(祝・火)10:00~12:00
【場 所】 青い森のBE(美)魔女®スタジオ(青森市奥野4-7-9 ℡017-711-8146)
【参加費】 3,500円
【持ち物】 筆記用具

 

お申し込み

青い森のBE(美)魔女®スタジオさんにお願いいたします。

Tel/Fax 017-711-8146

✉ toshiko2525genki@gmail.com

 

(※このブロブのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です