片づけは自分の未来をデザインする行為だとわかりました『片づけ心理学®』中級

『片づけ心理学®』中級を受講していただいた方の感想です。

片づけは、自分の未来をデザインする行為だということがわかりました。

今までいろいろなことを学んだのに、一向に未来が描けないということに悩んでいました。

なにも身になっていないような気がしていたからです。

ですが、カタをつけることは、不要なモノは卒業することを許可することと、これまで出来ていないと思っていた自分の中の小さな「できてる」を探してOKする、という2つの許可によって「なりたい自分」に対し、未来を描くキャンパスをプレゼントすることと、自分の中のリソースを抽出してあげる、という行動だということがわかりました。

片づけという「行動」により「行動できた自分」という自信が持てるようになりますし、またそれは「ベイビーステップだからこそ、そうなれる」ということに気づきました。

気づいたことは、先延ばし・分かっているのに着手しない、ということを選択したくなるのは、それが〇〇〇〇〇〇〇であり、〇〇〇〇〇〇〇〇〇を抜けたいと思うがゆえの葛藤であることが分かったことです。

その理由を内省すれば、隠れている自分の望みとそれを抑えるブロックが分かり、自己理解が進むのではないかと思いました。

何かを一生懸命頑張っているけどなぜか自信が持てない方にオススメします。

『片づけ心理学®』をお伝えするようになって気づいたことがあります。

一生懸命頑張っているけど、なかなか自信が持てない方って本当に多いなと…。

私も『片づけ心理学®』に出会う前はその一人でしたから、そう思う気持ちもとても分かります。

そんな方たちが、自分の頑張りを自分で認められたり認める方法を知ったら、世の中が変わるくらいのエネルギーの変化が起こるんじゃないかなと思います。

大げさかな(笑)でも自分のことを小さく見積もっている方って本当に多いんですよ。もったいないな、と…あなたはもっと輝けますよって言ってあげたいです。

今、このブログを読んで「私のことだ」と思った方にはぜひ『片づけ心理学®』を知ってほしいなと思います。

そして

「片づけは、自分の未来をデザインする行為」

なんて素敵な言葉なんでしょう。

初級受講後から、ワークブックをもとに実践していって、玄関を片づけたあと着実に片づいたスペースを広げていってる様子を話している受講者さんの様子は、聞いているこちらがワクワクするくらい気持ちが踊っていて楽しげでした。

ごきげんな人が増えれば、そのまわりにいる人もごきげんになってさらに増えて…うん、やっぱり世の中変わるかも。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

9月17日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない、そんな方は…

9月22日(水)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

9月11日(土)・9月18日(土)『片づけ心理学®』無料フォロー会・オンライン

9月23日(木・祝)『片づけ心理学®』初級・オンライン

9月25日(土)『片づけ心理学®』中級・オンライン

■お片づけ超苦手さん向けにスモールステップで整理収納を学ぶ講座です。全3回の講座で繰り返し基本を学んで、家に帰ってから実際に手を動かして学んだことを実践する…繰り返すことによって、だんだん身に付き「知る」「分かる」「できる」にステップアップしていくのが狙いです。片づけに超苦手意識があるけれどできるようになりたい方、ゆっくり学びたい方は…

9月28日(火)・10月26日(火)・11月23日(火・祝)「お片づけ はじめの一歩(全3回)」・青森アリーカルチャーセンター

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です