9/28・10/26・11/23 お片づけ・初めの一歩(全3回)開催します

今年も、お片づけ超苦手さん向けに、青森ALiカルチャーセンターにて「初めの一歩・お片づけ」の講座を9月28日(火)・10月26日(火)・11月23日(火・祝)の全3回で開催します。

 

講座の内容

お片づけを学ぶはじめの一歩として、いつもの「整理収納のきほん」講座でお伝えしているお片づけの基本やコツ、手放すことに罪悪感を持たない考え方と方法、自分に合った収納方法を、ハウスキーピング協会のテキストと実例をお見せしながら、さらにスモールステップゆっくり丁寧にお伝えします。

3回の講座で、繰り返しお片づけのきほんを学んで、家に帰ってから小さいスペースを実際に片づけて学んだことを実践するのを繰り返すことで、確実にできるようにって気が付いたら家の中も少しづつ片づいていく講座です。

聞いて終わりではなく、実践までサポートします。

全3回の講座で繰り返し基本を学んで、家に帰ってから実際に手を動かして学んだことを実践する。

繰り返すことによって、だんだん身に付き「知る」「分かる」「できる」にステップアップしていくのが目的です。

自宅のお片づけで困っているスペースの具体的なアドバイスタイムや、小さいスペースのお片づけの実践の他、「ビジュー式片付けカードワーク」、「バッグ整理術」も取り入れて学んだことを行動に移せるように実際に手を動かすワークの時間を多く取っています。

 

「ビジュー式片付けカードワーク」を初めて聞く方もいると思いますので内容をお伝えします。

 

「片づける」といえばつい「収納」を重視しがちですが、実は一番大切なのは「整理」です。

けれど講座で「必要・不必要」で分けていけばいいのは学んでも、それをいざ自分にあてはめると上手く分けられない、そんな声も聞きます。

このワークはその「整理」の部分を分かりやすく楽しく実感しながら学べます。学ぶという言葉を使うのに違和感があるくらい楽しく盛り上がります(笑)

 

こんな方へ

✓片づけに苦手意識があるけれどできるようになりたい方

✓そのうち片づけようとずっと思っているけれど片づけられない方

✓片づけ本を読んで何度もチャレンジしたけれど上手くいかなかった方

✓自分に合った片づけが知りたい方

✓モノを減らしたいのに手放せない方

✓ゆっくり学びたい方

 

講座の概要

日 時:9月28日(火)・10月26日(火)・11月23日(火・祝)全3回:各回10:00~12:00
場 所:青森ALiカルチャー(青森市浜田3-1-1 017-762-4311)
受講料:全3回で各3,300円
教材費:500円(初回のみ)
持ち物:筆記用具

その他、初めて青森Aliカルチャーをご利用になる方は、入会金が必要になります。詳しくは青森アリーカルチャーセンターにお問い合わせください。

 

受講した方の感想

・自力ではできなかった仕分けが少しづつですができるようになってきて、家の中の不要なモノを減らせてきました。職場でも役立つことができモノの使いやすい環境を作れるようにしようと思います。

・片づけが本当に苦手で、時間がかかる割にはちっとも片づかずいつも雑然としているので、なんとかしたく参加しました。モノを探すのに1日何分〜何十分とかかってイライラしていたのですが精神的にラクになりました。小さいところから無理せず片づけて、達成感を味わうという感じが私もやってみようかなという気になりました。

・片づけは心が整理できるということが分かりました。今回学んだことを暮らしに取り入れていくと物事の整理ができてやることの優先順位を見分けることができるようになり心が安定すると思います。

・難しくなく分かりやすかったです。ビジュー式カードワークで不要なモノの判断の仕方が理解できました。講座受講も前と後では、自分の行動が軽くなったと思います。3回分の効果を活かしたいです。

・話だけでなく、実際に片づけをやってみたりビジュー式カードワークを相談しながらやれて良かった。宿題が出るとは思っていなかったのでびっくりしましたが、チャレンジしてちょっとづつキレイな部屋にできたらいいと思いました。

 

お申し込み

青森アリーカルチャーセンター

青森市浜田3-1-1     017-762-4311

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・9月4日(土)『片づけ心理学®』初級・オンライン開催 (受付は終了しました)

・9月11日(土)『片づけ心理学®』無料フォロー会

・9月23日(木・祝)初級・オンライン開催

・9月25日(土)『片づけ心理学®』中級・オンライン開催

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

9月17日(金)オンライン開催「整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

・9月22日(水)9:30~16:30(定員2名)オンライン開催

・10月11日(月・祝)9:30~16:30 青い森のbe魔女スタジオ・青森市奥野(定員6名・残4席)後日詳細をお知らせいたします

・10月20日(水)9:30~16:30(定員2名)オンライン開催

 

※9月は新型コロナウイルス感染防止のため会場が臨時休館なりましたので、青森アリーカルチャーセンターでの「お片づけ・初めの一歩」以外のリアル開催の講座はすべてオンラインに変更になりました。

また「自宅公開&お片づけ相談会」も9月はお休みいたします。

ご了承ください。

 

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg