「9月の講座のお知らせ」とプールのその後

9月の講座のお知らせをいたします。

 

9月4日(土)『片づけ心理学®』初級・オンライン(満席になりました)

9月11日(土)『片づけ心理学®』無料フォロー会・オンライン

9月17日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン

9月22日(水)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン

9月23日(木・祝)『片づけ心理学®』初級・オンライン

9月25日(土)『片づけ心理学®』中級・オンライン

9月28日(火)「お片づけ はじめの一歩(全3回)」・青森アリーカルチャーセンター

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため9月は会場が臨時休館することとなり、カルチャー主催の講座以外はすべてオンラインに変更しました。

「自宅公開&お片づけ相談会」も9月はお休みさせていただきます。

 

9月は・・・

9月から、「方眼ノート1DAYベーシック講座」を定期開催していきます。

部屋が整うと心も整う、と言われますが確かにそうなんです。

部屋の様子は心や思考に大きな影響を与えます。(その理由が知りたい方は『片づけ心理学®』へ(笑))

でもその感じ方やそこに至るスピードには個人差があるな、と感じていたんですが、方眼ノートは心と思考の整理が簡単に習得できます。

育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない、そんな方にぜひ受講してほしい講座です。

 

 

「お片づけ・初めの一歩(全3回)」

こちらはカルチャーのみの講座です。

お片づけ超苦手さんのための、メニューです。

自宅のお片づけで困っているスペースの具体的なアドバイスタイムや、小さいスペースのお片づけの実践の他、「ビジュー式片付けカードワーク」「バッグ整理術」も取り入れて学んだことを行動に移せるように実際に手を動かすワークの時間を多く取っています。

 

そして・・・

 

8月に続き9月もプライベートネタを少し…「8月の講座のお知らせ」で書いたビニールプール、1か月たった今、まだ庭にあります。

【現在の様子】

主が片づけてくれません。

雨が降ったら「晴れてから、乾かしてしまう」とか

晴れたら「今日、時間ない」とか・とか・とか・・・先延ばしチャンピオンです。

まあ、本人の持ち物なので、劣化しても破けても私は知りません(笑)

庭いじりにはじゃまなので、デッキから降ろして左壁に移動はさせましたが、あとは暖かく見守りたい(放置とも言う)と思います。

いつまで庭に置いているか逆に楽しみになってきました。

私の予想では、片づけるのは9月3週目あたりかな(全く根拠はありません♪)

追記:予想より早く9月7日に主が片づけてくれました。ご報告まで(笑)