できるんだ!と片づけ以外にも自分の可能性を信じることができます『片づけ心理学®』中級

先月の開催報告になりますが・・・8月25日に『片づけ心理学®』中級を開催しました。

写真を撮り忘れて、受講者の方が気づいて「写真、撮らなくていいんですか」と言われた時には、もう2名様がお帰りになられていて、残っていた2名様をパチリ。(先に帰られた2名様、ごめんなさい)

 

受講された皆さんの気づきや変化が濃くて、一度では伝えきらないので今回は2~3回に分けてお伝えします。

【受講した方の感想】

■この講座に参加して良かったことは、未来のビジョンの描き方。過去から未来に何を連れて行くのか?という表現がとても印象に残っています。片づけを通じて自分がどうしたいのか?自問自答できることが勉強になりました。理想の姿に向かって、必要な思考を整理→収納して進んでいこうと思っています。

片づけができないと思っている人は特に受講してもらいたいです。できるんだ!と片づけ以外にも自分の可能性を信じることができます。

改めて、眉との共通部分が多くて、なるほどなぁと勉強になりました。ごきげんでいられるって素敵なことですね^_^

■自分と自分の周りにいる人たちを大事にしていきたいな~と思いました。

具体的に今、何をすればよいかわかりました。日常生活を楽しく送りたいから、なんでも楽しくできる工夫をしてみようと思いつきました。

まず、ひとり会議をやって、1日のスケジュールに優先順位をつける練習をしていきます。

中級は、なりたい未来に向かってアクセルを踏んでいく、そんな講座です。

けれど、その未来ってどこ?どっちの方向に行けばいいの?

意識していないと、そのことさえ考えたことがない場合もあります。

自分がどんな暮らしがしたいのか、どんな自分になりたいのか、何が好きで何が大切だと思うのか、そんなことを考えてみたり、どうすれば望む未来に行けるかとか、そこにきっと自分はたどり着ける…そんな自信が出たり。

なりたい未来がイメージできて、そこに向かって進む自分の背中を押してくれる講座です。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

9月17日(金)整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない、そんな方は…

9月22日(水)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

9月11日(土)・9月18日(土)『片づけ心理学®』無料フォロー会・オンライン

9月23日(木・祝)『片づけ心理学®』初級・オンライン

9月25日(土)『片づけ心理学®』中級・オンライン

■お片づけ超苦手さん向けにスモールステップで整理収納を学ぶ講座です。全3回の講座で繰り返し基本を学んで、家に帰ってから実際に手を動かして学んだことを実践する…繰り返すことによって、だんだん身に付き「知る」「分かる」「できる」にステップアップしていくのが狙いです。片づけに超苦手意識があるけれどできるようになりたい方、ゆっくり学びたい方は…

9月28日(火)・10月26日(火)・11月23日(火・祝)「お片づけ はじめの一歩(全3回)」・青森アリーカルチャーセンター

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です