過去を見ていた私が未来を描くスイッチをONにできた『片づけ心理学®』中級

昨日、『片づけ心理学®』中級を初開催しました。

私の手から、初めてお二人に中級の内容を手渡させていただきました。ご参加ありがとうございます。

参加していただいた方の感想は後日お伝えするとして、今日は『片づけ心理学®』中級から得た、私の気づきをお伝えします。

週末の初開催に向けて今週は、皆さんにちゃんと内容をお伝えできるように、このコンテンツとがっつり向き合う時間になったんですが、そこでとんでもないことに気が付いてしまい今週は興奮しっぱなしでした。

『片づけ心理学®』本当にヤバいです。人生変わります。

中級では、「望む未来に向けてモノを選ぶという行動のアクセルを踏む」内容ですが、未来を描くルートやどんな自分になりたいかということでセルフイメージのお話や…まさしく望む未来を創造するために必要な情報をお届けするんですが、まあ結論から言えば私が自分の未来を描くことができちゃったという話です。

私は、目の前のやること、やりたいことはたくさんあるけれど、長期的な目で見て全く5年後10年後の未来が描けないでいました。

今現在54歳。この仕事ができるのは60歳くらいまでかなと思い、その後どうしたいのかが全く想像できず…描きたいのに何もイメージが出てこないことに焦りを感じていました。

いつもそんなことを頭の片隅で感じながら過ごして、今週も中級の内容を自分のものにしようと向き合っていたら突然何かが頭の中に何かが降ってきたような…気がついたらその何かが「芽が出て膨らんで花が咲いた」状態に。

今までの私は過去ばかり目をむけていたなと…

子育ての暗黒時代から救ってくれた「片づけの力」を、今現在、家事・育児・仕事に忙しく疲弊しているお母さんや子育てに悩み自分にバッテンを付けているお母さんに伝えることで、自分に〇「マル」を付けることができたり、自分で自分をこぎげんにできるようになって笑顔でいるお母さんを増やしたいと思って整理収納を伝える活動をしていました。

やればやるほど学べば学ぶほど「あの時の私が、このことを知っていればもっと「今」が違っていたのかも…」と思うことも多く、さらにあれもこれも今悩んでいるお母さんに伝えたい…と。言い換えれば過去の苦しかった自分を救うことに躍起になっていました。

それ自体は悪いことではなく大事なことだと思うんですが、そこで止まっていて未来の自分を想像できないでいたんですね。想像しようとしてもやり方が分からないし、無理くりひねり出しても「やっぱり違う」と。

それが、この中級の内容を自分に落とし込んでいるうちに「えっ、頭に浮かんだこれって何だろう?」「あれ?これとこれ、つながる?」「じゃあこれは?」「やばい!やばい!!」まさしくさっき書いたように頭のなかにポンと小さな芽が出たらあれよあれよと膨らんで花が咲いたみたいな感じで一気に未来を描けたんです。

未来を描くルートが逆だったんです。とても興奮しました。

あんなに考えてもイメージできなかった未来が波のようにあっちから寄ってきたんですから。

未来が描けたら、今日そして今、選ぶモノやコトが変わってきます。もう昨日の中級の講座が終わったあと、いくつか変化がありました。

『片づけ心理学®』ほんとヤバいです。人生変わります。

周りの状況は変わっていなくても、自分のこれからの人生を見る方法を知った今の私は、なんだか周りの景色が違って見えます。自分を大切にしているつもりだったけれど、もっと自分を大切にできそうです。

『片づけ心理学®』…形になる前から私の求めているモノだと思い手に入れたいと思いました。創るところから関わらせていただき手に入れてやっぱりすごいなと思いましたが、ここまで過去を整理できて未来を描ける内容で内面にアプローチする力があるのかと今更ながら興奮しています。

『片づけ心理学®』ほんとヤバいです。人生変わります。(このセリフ何度目?笑)

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月15日(土)青森市  7月29日(木)弘前市  整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級:7月16日(金) 7月26日(月・zoom開催) 8月19日(木・zoom開催) 『片づけ心理学®』

中級:7月10日(土) 7月23日(金) 7月31日(土・zoom開催) 8月25日(水)『片づけ心理学®』

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月21日(水)8月27日(金)自宅公開&お片づけ相談会

 ※7月18日(日)も追加で開催します

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です