6月の暮らし

Instagramでは日々の暮らしを投稿していますが、ブログでは日常を投稿していないな~と思っていて、振り返りも兼ねて6月の暮らしを書いてみます。

私的に6月といえば「庭いじり」

5月のゴールデンウイークから庭いじりを開始して、6月になると一気に花が咲き始めるので庭の表情が一番変わる月。

毎朝、庭を見るのが楽しみです。

でも基本、面倒くさがりなので、花よりリーフ系が多いしマメにお手入れが必要な植物はありません。植えても死んじゃいます(汗)最小限の手入れで生き残った植物だけがこの庭にいます(笑)

手入れをしなくても毎年きれいに咲いてくれてありがとう
小さい鉢を並べているだけ…同じ形の物が並んでいるのに萌えるタイプです(笑)
だんだん緑の量が増えてわっさわさ

水色のイスの裏に・・・
カタツムリ発見

そんなある日、カタツムリがイスの裏にいるのを発見!

前の週から、ちょこちょこ見かけていたんですが、まだ我が家にいたんだと思ったら一気に愛着がわいて「かとちゃん」と命名。

毎朝、安否確認をしていたんですが3日後…夜中に大雨が降った翌朝にいなくなってました。

もっと居心地がいいところに移動したんだと思っていますが、いなくなるとちょっと切なかったです…

普段はほぼ家にいることが多いんですが(家、大好きなんで💦)6月は気候も良くなったので珍しく夫と外へドライブ。

黒石のもみじ山へ。ちゃんと中まで入るのは今回が初めてでした。

風が気持ちいい
展望台へ続く道。しんどくて運動不足を実感
コケとか日陰系の植物も好き

黒森山浄山寺の入り口を入って…
敷地内にある松風亭で…
ドーナツとアイスコーヒータイム

そして、もみじ山の近くのお寺の敷地内にあるカフェ?喫茶店?「松風亭」へ。

ここのドーナツが大好きで久しぶりに食べました。

ほんの半日のお出かけでしたが、人も少なく風が気持ちよくてゆったりした時間を過ごせました。

今年に入ってから、ハマったことがありまして毎日その誘惑と戦って、日常生活を維持しています。いや維持できていないかも(笑)

最近、そのハマったことに仲間ができまして、さらに加速しそうな喜びとヤバさを感じています。

それに関連して変身願望もムクムクと湧いてきて、6月は髪形と髪色を変えました。それを見た友達が「自分も真似てみた」と今までやったことのない染め方に挑戦してくれたりしてそんなことも嬉しかったです。

あっ、ひとつ前のブログにも書きましたが眉も整えましたね。たぶん変身願望発動中だったので引き寄せたかもしれないです。

ボーとしていると苦なく家時間を過ごしてしまうので、7月も少しづつ楽しみをスケジュールにいれて、外時間と変身願望を楽しみたいと思います。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月15日(土)青森市  7月29日(木)弘前市  整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級:7月16日(金) 7月26日(月・zoom開催) 8月19日(木・zoom開催) 『片づけ心理学®』

中級:7月10日(土) 7月23日(金) 7月31日(土・zoom開催) 8月25日(水)『片づけ心理学®』

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月21日(水) 8月27日(金)自宅公開&お片づけ相談会

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です