片づけられなくて悩んでいるのは私だけではなかった。『片づけ心理学®』開催しました

先日のクローズド開催に続き、先週末には公の(?)『片づけ心理学®』を開催しました。

青森のみなさんに、いち早くこの講座をお届けできる嬉しさと緊張感で当日を迎えました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます

【参加していただいた方の感想】

・整理収納を学んでいるのに思い通りに進まないのは、自分が(移り気・気分屋など)悪いんだと卑下し、セルフイメージがネガティブだったけど、それを修正してポジティブに持っていきたい。気持ちが軽くなり、習慣化を目指す!と目標ができた。

・片づけと心の関連性がはっきりしなかったが、分かりやすく自分の中で消化されました。発展的にメモを取らせてもらい気づきが多くありました。実効性の高い講座でした。人生の中で大きな変化が期待される時期に受講できたことに感謝です。

・頭では、片づけよう…と思っているのに行動ができていなかった。受講して今までの片づけに対する方法・効果が再認識できました。片づけと心はつながっている、そして心(気持ち)が行動を決めると分かりました。

・片づけが苦手、できないことに劣等感、自己否定感がありました。片づけはできて当たり前のような脅迫感があったので、参加して片づけを苦手な人がたくさんいることに安心。受講してみて「片づけが苦手」ではなく「変わるのが苦手」だったことが分かりました。本当は変わりたいのに反比例で苦しかったのだと気づくことができました。

・モノを捨てられない、上手く片づけられない、気持ちが暗いのが悩みでした。受講して、未来の希望が見えそうなことが良かったです。人生を楽しみたい方へ、ポジティブになりたい方へオススメです。

・分かっていても後回しにしていてできない、そんな自分を責めてしまうのが悩み。受講して意識づけになった。他の人の話で気づくことがあった。共感できることが多かった。自分がどうなりたいかを改めて感じられた。

・片づけたいという気持ちに追いかけられていたけれどやる気が出ず、できない自分がイヤになっていた。受講して、他の人も同じように悩んでいることが分かった。自分自身についてしっかり考えていない、これまでもしっかり向き合っていなかったと改めて認識しました。今まで自分ひとりで考えても何も解決できなかった人にオススメです。

・片づけができないのは○○だと分かり少しホッとしました。今度こそ少しづつでもモノを減らし習慣化できるようにしてしていきたい。改めて「部屋は心を映す鏡」だと感じた。心を整えられるように頑張ります。

片づけられないことに悩み、自分を責めている方がたくさんいるんだと改めて感じました。

この講座に参加して「そう思っているのは自分だけじゃなかったんだ」と感じた方も多く、それだけで少し気持ちが軽くなった方も多くいらっしゃったのだと思うと嬉しいです。

「なぜ片づけられないのか」…そこを越えたいからこそ、そして変わりたいからこそ、この講座を受講するという行動を起こしてくれたと思うので、なぜそうなのかを知ってワークをやっていくことで今まで越えられなかったことを越えて、人生が120%ハッピーになれる世界をつくるスタートにしてもらえたらと思います。

そして、この講座はフォロー会がついています。

この日参加していただいた方々が、フォロー会の時にどんな気づきや変化が出てくるのか楽しみです。

今後の講座・お知らせ

■いつもバッグの中のモノを探している、ママバッグなど、赤ちゃんや子どもの荷物が多い、仕事上どうしても大きいバッグを使う、いつもモノを入れすぎてバッグが重い、頭をスッキリさせたい、頭痛があるけれど薬を飲みたくない、肩こりで頭痛がある、とにかくリフレッシュしたい、香りで癒される体験をしたい…そんな方は

5月28日(金)弘前市にて「バッグ整理術×ヘアミストづくりセルフケアのワークショップ」開催 ※満席になりました。ありがとうございます。

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

5月20日(木)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 ※満席になりました。ありがとうございます。

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

5月29日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

6月8日(火)整理収納のきほん講座inカフェ0371 ※満席になりました。ありがとうございます。

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい…そんな方は

6月18日(金)『片づけ心理学®

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-02-17-14-13-35-953_deco-213x300.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です