「息子は私の鏡だったかもしれません」片づけの力

片づけの力ってすごいんだと改めて思うことがありました。

少し前ですが、春が本格的になる前、こんなメッセージをいただきました。

この方は、3年ほど前から私の講座に何度か来ていただいていましたが、昨年秋に一大決心をしてお片づけサポートの依頼をしていただきました。

ヒアリングと提案書提出はしましたが、その後コロナやお互いの都合上実作業が叶わず、提案書とアドバイスを元にコツコツとご自身で片づけをされていました。(メッセージは掲載の許可を得ています)

 

『おかげさまで少しづつ片づけています。10月の自宅ヒアリングでアドバイスしていただいたことがとても役立っています。

気づいたことは私自身が依存心が強いということでした。

ひとつは買い物です。

特に洋服選びです。若いころから何となく服を買っていました。そして歳を重ねるにつれてお店の人に選んでもらうようになってきたいました。

自分では決められないのです。

よく考えてみれば何のための買うのかわからないで買っていたような気がします。

二つ目はヘアーカットです。

10数年同じ人にお願いしていますが、毎回お任せなんです。この髪型がいいなって思っても自信がなく、お任せしてしまうんです。

ちょっとしたら依存と違うかもしれませんが、片づけを通して気づいたことになります。

自分としては、自分を見直せてよかったです。

自分を見つめなおしながらゆっくり片づけを楽しみたいと思います。』

そして続けてこんなことも書いてくださいました。

『自分にとって、大切なことって何だろうと自問自答しています。

少しづつ答えは出てきているのですが…

最近は息子との関係も改善傾向にありイライラすることもなくなってきました。

息子は私の鏡だったかもしれません。

ゆかさんから気づくヒントをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。出会って3年たってようやくって感じです。

息子や夫のことをマイペースで鈍い人達とバカにしていましたが、実は私がそうだったんです。

まあ、本当に恥ずかしい限りです。

長くなりましたがイベント等また参加させてください。ゆかさんに出会えたことに感謝しています。』

片づけは、見た目はモノと向き合っていますが自分と向き合う作業なのだといつも思います。

片づけを通して自分を知ることで、思ってもみなかったことや気づきたくないことも出てくることがあります。

逆に、今まで当たり前すぎて気づけなかった小さな幸せに気づけたり感謝できたりということもあります。

どちらも今より幸せになるために必要なことのような気がします。

気づくことで乗り越えられたり、本来の自分に戻るような安心感を感じたり、目指す未来を感じられてワクワクしたり…。

あとお客様の表情がどんどん変わって美しくなっていく!これも実感しています。

片づけの力って本当にすごい。

片づけがなぜ内面に影響を与えるのかは『片づけ心理学®』でお伝えしているので、知りたい方は是非どうぞ。

今後の講座・お知らせ

■いつもバッグの中のモノを探している、ママバッグなど、赤ちゃんや子どもの荷物が多い、仕事上どうしても大きいバッグを使う、いつもモノを入れすぎてバッグが重い、頭をスッキリさせたい、頭痛があるけれど薬を飲みたくない、肩こりで頭痛がある、とにかくリフレッシュしたい、香りで癒される体験をしたい…そんな方は

5月28日(金)弘前市にて「バッグ整理術×ヘアミストづくりセルフケアのワークショップ」開催 ※満席になりました。ありがとうございます。

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

5月29日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

6月8日(火)整理収納のきほん講座inカフェ0371 ※満席になりました。ありがとうございます。

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

6月18日(金)『片づけ心理学®』  ※6月15日(火)・6月26日(土)はzoomにて開催します。

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-02-17-14-13-35-953_deco-213x300.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です