「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」をお話ししていただきました

ごきげんにKaeruサロンにドッグトレーナーでニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんをお招きして「子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方」の体験講座をお話していただきました。

告知後すぐ満席になり、皆さんにとっても興味深いテーマなのだと感じました。

この日はいい天気。大窓と玄関全開で換気しながら開催しました
ニューヨークライフバランス研究所認定講師 タナカアカリさん

強みを知って使っている人は成功しやすいし幸せになりやすいとのこと。

この言葉を聞くと「そうだよね」と何となくはイメージできますが、じゃあ具体的にどうすれば子どもの強みを知って活かすことができるのか、それが分からない。

 

ということで、強みを知って使うことで得られる効果や、強みを見てもらっていない場合の問題行動、なぜ強みに注目するのが難しいのか…それらをエビデンスを用いながら解説していただきました。

 
 
 

そして、後半では子どもの強みを引き出すワークをしました。

我が子の「弱み」はよく見につきます(笑)

そんな我が子の問題があると思っている行動が、見方を変えると実は強みととらえることができる、という情報はまさに「へえ~」。

弱みの周辺に強みがある」と表現していましたが、この言葉とワークは私にとってとてもしっくりくる内容でした。

このワークはとても実用的で、子どもの強みに気づいてあげられたり親子関係や人間関係を良好にしてくれるツールなのではないかと思います。

子どもの問題行動もシェアすることで、思いがけない「弱み→強み」に変える視点をもらえたり、講師のタナカさんの経験談も「あるある」で自分ごとに置き換えやすかったです。

強みを引き出す「強みスイッチ」を押す方法が分かったので日々の暮らしや仕事に活かしていきたいと思います。

不定期ですが、今後もタナカアカリさんを招いて講座を開催していく予定です。次回もどんなテーマになるのか今から楽しみです。

 

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい…そんな方は

5月15日(土)『片づけ心理学®』※満席になりました。ありがとうございます。次回は6月18日(金)開催予定です。

■いつもバッグの中のモノを探している、ママバッグなど、赤ちゃんや子どもの荷物が多い、仕事上どうしても大きいバッグを使う、いつもモノを入れすぎてバッグが重い、頭をスッキリさせたい、頭痛があるけれど薬を飲みたくない、肩こりで頭痛がある、とにかくリフレッシュしたい、香りで癒される体験をしたい…そんな方は

5月16日(日)・5月28日(金)弘前市にて「バッグ整理術×ヘアミストづくりセルフケアのワークショップ」開催 ※5月16日のみ残1席

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

5月20日(木)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

5月29日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

6月8日(火)整理収納のきほん講座inカフェ0371

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-02-17-14-13-35-953_deco-213x300.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です