他人軸に左右されない自分を見つける目標ができた「50代からのライフスタイル講座」FULFILLドッグトレーニングさんにて開催

✓ものごとを決めるのが得意ではない

✓自分の「好き」「大切」がピンとこない

✓片づけの効果って、モノだけスッキリするんじゃないの?何が変わるの?

✓私の人生、このままでいいのかな、と迷っている

こう思ったこと、ありませんか?

先日、弘前市で初めて『今こそ自分を優先!50代からのライフスタイル講座』を開催しました。

場所はFULFILLドッグトレーニングさんです。

 ワンちゃんの居場所なのに何で?と思う方もいると思います。

 FULFILLとは「満たす」という意味だそう。 

「犬の幸せは飼い主の幸せから♡人も動物も、基本的欲求が満たされていれば幸せ感を感じて過ごすことができる」をポリシーにしているからです。

素敵ですね。

そんな理由で声をかけていただけました。

『50代からのライフスタイル講座』受講感想

受講していただいた感想をお伝えします(掲載OKの方のみ)

■いくつかあった気づきのひとつ。

私は物事を決めること、決断することが苦手です。

その理由は多くのことを他人軸で考えているから。

まずは、自分の好きなもの、自分の好きなこと、自分が大切にしたいもの、自分が大切にしたいことを把握する。

自分の価値観と一緒に、分けていく、片付けていく。

自分の思いこみを外して、明日の不安を思うより、今日の心地よさを感じながら、ニヤっとしながら生きていきたいなぁと思わせてもらえた時間でした♪

■30代の私にも大切な気づきがたくさん。

モノやコトに向き合うことは、自分自身と向き合い、自分自身に気づいていくこと。

女性は特に生理や更年期など、身体的にも心理的にもゆらぎやすいので、どんな考え方や理想を持っているかがとても大切だなと感じました^ ^

自分自身で選んでいるもの、使っているものも、気づかないうちに他人軸で選んでいることがたくさんあります。

そしてその暮らしは、本来の自分が求めていた『好き』や『ワクワク』とは全く違うもので、そのことに気づけないままただ日々を送っていたとしたら、、、

でも多かれ少なかれみんなあるはず^ ^

これから選びとるものや自分自身の生活空間づくりにすぐに役立てられるヒントがいっぱいでした。

■自分の更年期や昨年家庭でいろいろあり、自分で解決法を見つけて気分の上がることを心がけてきた中で、このままでいいのかと迷いもあり受講しました。

この講座に参加して良かったことは、他人軸に左右されない自分を見つける目標ができたこと、片づけの深さにおどろき大切さを知ったこと。

ニガテな片づけと向き合うことが、自分の人生を豊かにする近道と気づきました。

捨てることにちゅうちょすることが多かったが、思い切って捨てることができそう。

50代という、さまざまな立場にある女性におススメします。

なぜなら、ちょうどその立場が切り替わるタイミングと更年期で、心とからだの両面が疲れている頃なので、一度立ち止まり、自身と向き合うことが必要だと思うからです。

今こそ自分を優先!

自分を優先させることは、わがままになることではなく、自分を大切にして人生をさらに豊かにする扉を開けるカギになるのではないかと思います。

これからの自分の人生を自分で舵取りしてごきげんに暮らしていきたい方にぜひ聞いていただきたい内容です。

そんな『今こそ自分を優先!50代からのライフスタイル講座』興味があるよ!という方は、こちらの詳細をチェック。↓

『今こそ自分を優先!50代からのライフスタイル講座

年内の開催日も掲載しています。

FULFILLドッグトレーニングさんのご紹介

弘前市田町4丁目7-13にあるFULFILLドッグトレーニングさん。

前から行ってみたかったんですが、今回それが叶いました。

ニュースにもなっていた「うんちポスト」を見ることができたり、いつもInstagramで見ている店内の商品をリアルで見ることができて楽しかったです。

知育トイやお洋服、素材にこだわったおやつ・・・ワンちゃんと一緒に暮らしていたら、めっちゃテンションが上がるの間違いなし(笑)

店内も、ワンちゃんの安心安全を第一に考えた空間でした。

1月にはFULFILLドッグトレーニングさんで『片づけ心理学®』を開催する予定です。

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。