ピンチをチャンスに変える言葉

昨日は、弘前市の「北の魔女の家」さんで「整理収納のきほん講座」でした。

 

朝、順調に弘前に向かって車を走らせている途中、ふと、パソコンを荷物に入れていないことに気が付きました。

資料やタイマー、プロジェクターに延長コード…全部点検していたのに肝心のパソコンを忘れたんです。

今日の講座は、パソコンに入っているスライドを見せながら進行する内容。

青森まで引き返すと講座開始時間には間に合いません。

ピンチです!!

でも結果的に今日の「整理収納のきほん講座」は、この日、この日だけのスペシャルな講座になりました。

今日は、ピンチからチャンスへ変える私なりの方法をお伝えします。

パソコンを持ってこなかったことに気づいた瞬間は、ドキドキ。

そして運転中だから方眼ノートも書けない。

でも…大丈夫!

実はこんな時、頭に浮かべる言葉を決めています。

知りたいですか?

その言葉は何かというと・・・

「じゃあ、どうする?」です。

すると、「これをやるといいかも」「このやり方もイケそう」…スライドがなくでも講座ができる方法がいくつか浮かんできました。

途中からは、「逆にめっちゃスペシャルな回になるんじゃない?」とワクワク。

おかげで、普段のこの講座では話さないことを話したり、と、この日、このメンバーだからこそ、の、スペシャルな講座となりました。

受講していただいた感想

(SNS掲載OKの方のみ)

・仕事上、収納スペースの提案はしていますが、使い方や整理方法などの提案ができていないのが悩みでした。受講して、整理・収納・整頓の考え方が分かりました。片づけの効果=「お金」に関してとても興味深かったです。

・人(家族)のモノが気になりがちでしたが、まずは自分のテリトリーから手をつけてみようと思えました。ゴールを設定してから動く、を、心がけたいと思います。

・娘の部屋をキレイにしたいのが悩みだったが、気づき発見がいっぱいあって…もう一度見直して娘にも伝えていきたい。

この後、○○やりました~と早速実践した報告もあり、嬉しいです。

ぜひ、この講座で知ったことを暮らしや仕事に活かして、なりたい未来を手に入れていただきたいと思います。

講座完了後はランチタイム♪

講座完了後は、北の魔女の家さんの雑穀と野菜の植物100%ランチです。

しゃべりきった喉に、野菜と雑穀の入った優しい味のスープが染みます。

一見ハンバーグだけどお肉じゃなかったり、サラダもドレッシングがかかっていないのに野菜の味だけで美味しいし、食べただけにすっごく健康になった気がします(笑)

この時間も、片づけのことや青森の見どころ、家族のこと…いろんな話が出でいい時間でした♪

帰りには、自分へのご褒美として、オートミールのクッキーやお米のケーキ、スコーンを購入。

2~3日かけてじっくり楽しもうと思っていたのに、どれも美味しくてもう全部食べちゃいました(笑)

ランチもお菓子も美味しくて、美人で気さくな店主さんがやっている「北の魔女の家」さん

ぜひ、行ってみてくださいね。

<お知らせ>

11月11日(土)弘前市のFULFILLドッグトレーニングさんで

「50代からのライフスタイル講座」を開催します。

■こんな方へ

☑️私の人生、このままで終わるのかなと不安になる。

☑️学んだ講座の資料がたくさん💦インプットのやりっぱなしで活かせていない。

☑️家事の負担が大きく、夫や子ども達にイライラしてしまう。

☑️親や子ども、お嫁さんとの付き合い方に不安。

☑️自分の時間が欲しいけれど、忙しくてどうしても時間が作れない。

☑️これからの人生を楽しく生きたいけれどどうしたらいいか分からない。

☑️なりたい暮らしが具体的にイメージできなくてゴールが見えない。

まだお席がありますので気になる方はこちらの詳細をチェックしてみてください♪

▼▼▼

「50代からのライフスタイル講座」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。