妊婦から復帰までパパママまるごと学べる「学viva(まなびば)」

赤ちゃんを迎える時期から2歳くらいのお子さんがいるパパママに、超絶おすすめのお知らせがあります。

妊婦から復帰までパパママまるごと学べる「学viva(まなびば)」

赤ちゃんが生まれるって、自分より大切な存在ができるってこと。

これは、とても幸せなことなんだけど、だからこそお母さんは一生懸命になっちゃって自分のことは2の次3の次になってしまうことが多いです。

頑張っているんだけど、思うようにいかないことも多々あり「こんなに頑張っているのに」とイライラしたり、他人の評価を気にしたり、これで大丈夫?と安心じゃない気持ちになったり…あんなに楽しみにしていた赤ちゃんのいる暮らしがしんどくなってしまう時もあります。(全てのママがそうだというわけではなく、私の場合そうだったな…ということです)

仮に私が、子育てのスタート時期ににこんな学びがあったら

子どもが一番、最優先!

↓が

ママである私も大切にしよう、と思える

全部全力投球でヘトヘト

↓が

手をかけなくてもいいところや押さえておくべきところが分かるから気持ちと時間に余裕が生まれる

子どもと一緒に出掛けられる場所が少ないし、自分のための時間を確保するのは簡単ではない…自分の世界が家の中だけな気分

↓が

子連れでも気軽に参加できるし出会いもあるから、子どもがいるからこその新しい世界や新しい自分を創れそう

こうなったんじゃないかなと思います。

なぜかというとポイントは3つ

1・自分を大切にする

2・知る

3・つながる

子育てママにお片づけのことをお伝えしたり、ご自宅にお片づけサービスに伺うと、思うことがあって…

まず1

子育てや家事、プラスお仕事をしているママもいて、皆さん、一生懸命なんです。

なのに上手く家のことが回らない状態。

お片づけサービスに伺うと初めにいろいろお話を伺うんですが「好きなインテリアは?」「ここがスッキリしたらどんなモノを飾りたい?」こんなたぐいの質問をすると「えっ?考えたことない…私の好きなモノって何だろう」と考え込んでしまうお母さんが一定数いらっしゃるんですね。

家族優先、他人の言うことが気になる、理想の母親像、忙しい…理由はいろいろあると思うけど、自分が我慢すれば・頑張れば…で、過ごしているうちに、大切な自分の「喜ぶこと」や「楽しいこと」を忘れてしまっているママも多いです。

学vivaに参加することで、子連れでも学べたりワクワクする情報が得られて、それって自分の心や身体に手をかけてあげる時間にもなるのではないかと思います。

次に2

お片づけの講座で「洗濯物をたたむのが面倒でついためてしまいます。」という質問、結構多いです。

「たたむの、好きですか?」「いえ、好きではないです」「じゃあ、頑張ってたたまなくていいですよ」というと、皆さんビックリします(笑)整理収納アドバイザーは「ちゃんとたたんで仕舞いましょう」と言うようなイメージなんでしょうね(笑)

私もたたむのが好きではありません。なのでたたまなくても片づく仕組みにしています。

以前、TV出演の打ち合わせで我が家の収納を見たテレビ局の方が「加藤さん、もしかしておおざっぱ?」と言い当てたくらい、我が家はザックリ収納。でも片づいています。

なぜなら、正しい知識を知ると、手を抜くところと押さえておくべきところが分かるからなんです。

私が担当の回は、「ママがラクになるお片づけ」ですから、その辺もしっかりお伝えします。

他の回もきっと、この時期のパパママに必要な情報をギュギュっと絞って手渡してくれるのではないかなと思います。

そして3

今は情報社会だから、調べればいくらでも情報は手に入るけれど、逆にどれを選択したらいいか分からない状態になりがちです。

調べれば調べるほど、安心するどころか、安心ではない状態にもなったり…

片づけも同じ。SNSを見れば、子どもがいてもいつもスッキリした家や完璧な収納がたくさん出てきます。自分にはどんなやり方が合うのか分からなくて、とりあえずまねてやっても上手くいかず。

そうなると「できない私って…」そんな気持ちになっちゃいますよね。

そんな時も、その道のプロと会えたりつながれたら…一方通行ではなくお互いやり取りができるので、自分にとって必要な情報を手に入れられそうです。

そして子連れOKの場所だったら、気兼ねなく行くことができるし、同世代の子を持つママともつながることができる…私が子育て真っ最中の時は、ママ友の存在にとても助けられました。

赤ちゃんのいる暮らしがパパママにとって幸せだと感じられるように、そして自分のことも大切にして日々ごきげんでいられるようにぜひ学vivaを活用していただきたいと思います。

私が担当させていただく回は、11月22日(火)10:00~12:00。

しあわせプラザにて「ママがラクになれるお片づけ3つのコツ」をお話しします。

他の回も興味深い内容ばかりなのでぜひチェックしてみてください。

みなさんのご参加をお待ちしています。

お問い合わせ・お申し込みは、NPO法人子育てオーダーメイド・サポートこももにお願いします。(※チラシにお申し込み詳細が載っています)

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。