自分にマルをつけるのが苦手だったり、周りの意見が気になる人にオススメしたい『片づけ心理学®』

 

こんなことないですか?

 

☑やりたいことがたくさんあって、その気持ちに自分が追い付けていない気分

☑やりたいことがあるけれど注意散漫

☑まわりが輝いて見えて焦る

☑行動しようとして人目が気になったり不安がある

 

これ、何かというと今回紹介する『片づけ心理学®』中級を受講していただいた青森県八戸市の整理収納アドバイザー岩沢美雪さんのお悩みです。(写真・感想共に掲載の許可をいただいています)

 

こういうことって、特に、頑張っていたり、今までやっていないことにチャレンジしようと思う時に起こりがちなんじゃないかと思います。

かつての私もこんな気持ちになったことがあるのでとても共感できます。

 

■この講座に参加して一番の変化、良かったことは何でしょう?

自分が尻込みしていると自覚したくなかったけど、ちゃんと向き合おうと決めたら度胸が決まったこと。

人目が気になったり不安もあるけれど、自分の気持ちに素直でいようと思えたこと。

「迷惑かも、とか、相手が望んでいないかも、とか、やってみたいと興味が湧いたことを諦めてしまわなくても良い。時期が来たら進む。」と思えたこと。

■今、どんなことを「やろう」と思っていますか?

自分は自分。焦らずbabyステップで!でも興味があること全部やる!

■『片づけ心理学®』どんな方におすすめしますか?

自分にマルをつけるのが苦手だったり、周りの意見が気になる人

 

 

『片づけ心理学®』中級は、今、まさに「頑張りたい人」「新しいことにチャレンジしたい人」にもピッタリな内容になっていいます。

だって、そういう時ってノリノリルンルンというより、周りのことが気になったりザワザワしたり私にできる?って思ってしまうことの方が多かったりしませんか。

そんな時に、この中級の内容を知ったら、背中を押してもらえる方がたくさんいるんじゃないかなと思います。

私も、もちろん今でもザワザワする時がありますが、そんな時はこの中級の内容を思い出しています。

このザワザワの正体がわかれば、今の自分の現状が分かって、どうすればいいかが分かるからです。

で、

「さあ、動こう!」と思えます。

 

今回、受講した方も、ゴールを設定して頑張っています。

今後、さらに新しいことにも次々チャレンジしていくとも思います。

それに伴ってザワザワした時は、ぜひ『片づけ心理学®』中級で手渡した内容を思い出して、一歩一歩夢に近づくために役立てていただけたら嬉しいです。

 

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。