整理収納フェスティバル2021.作り上げていく過程は一生の思い出

10月15日(金)16日(土)の2日間、年に一度の整理収納のお祭りイベント「整理収納フェスティバル2021」がオンラインで開催されました。

普段そこまで聞くことのない皆さんのストーリーを聞いて、「そんなことがあったんだ」「以前はそうだったんだ」「そんな変化があったんだ」その方にもっと興味が出たり応援したくなったり…そして人生のターニングポイントにもなってしまうビジューのコンテンツたちのすごさを感じました。

『片づけ心理学®』のブースでは、『片づけ心理学®』をこの世に出した三谷直子さんへのインタビュー「『片づけ心理学®』のこれまでとこれから」と、片づけ心理学インストラクターの8名による「変化の物語」をお話ししました。

『片づけ心理学®』は今年リリースされたばかりなので、出展側で関わるのはインスタラクターみんな初めて。

9月からミーティングを重ねて作り上げた今回の出展。

作り上げていった過程は、たぶん私にとって一生の思い出になるんじゃないかなと思います。

整理収納アドバイザーって、個人で活動している人が多い職業なので、みんなでひとつの目標に向かって作り上げていくという経験は私にとっては初めてでした。

すごくいいい空気感というか…発表者だけでなく他のインストラクターも可能な範囲でミーティングに参加してくれたり、そしてみんながたくさんアイディアを出して自分のできることをして、どんどん内容が進化して形になっていく…文化祭の準備をしているようなそんなワクワク感を持ちながら参加できました。

「助けて~(笑)」といえば誰かが助けてくれたし「そんなやり方あるんだ」「その視点からの見方すごい」と勉強になることもたくさんあったし、途中で仲間の出産や雑誌掲載が決まったよ~のおめでたい報告もあり、ワクワクがさらにミルフィーユのように重なって楽しい時間でした。

なので、無事フェスティバルが終わったときは、安堵感と共に淋しさも・・・みんなにもう定期的には会えないと思うと「ミーティングロス」です(笑)

今後の講座開催とお知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・10月25日(月)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

・10月29日(金)初級・オンライン開催 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1DAYベーシック講座

・11月17日(水)オンライン開催(11月12日締切)

(10月開催分は締切ました)

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月22日(金)自宅公開&お片づけ相談会

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

10月23日(土)青森市

10月31日(日)弘前市

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です