弘前市・ボディーケアベルガモットさんで「お財布整理術×秋の潤いセルフケア」のワークショップを共同開催しました

 

 弘前市のボディケアベルガモット@bergamot_hirosaki さんのサロンで「お財布整理術×秋の潤いセルフケア」のワークショップを共同開催しました。

6月の「バッグ整理術&ヘアミストづくりとセルフケア」が好評で、今回の開催につながりました。(6月に参加してくださった方のみのクローズド開催にさせていただきました。)

afterのお財布、この後、とある理由でカードの定位置を変えました。

前半は「お財布整理術」

お財布整理術は、お財布だけではなく家にある診察券やポイントカードも持ってきていただいて整理するのですが、今回参加の皆さんは最小限度の枚数で生活をしていてぱんぱんに膨らんだお財布ではありませんでした。

それでもワークを進めていくと「これ、いらない」「これはお財布に入れておかなくてもいい」と、どんどん整理が進みます。

整理がおわったら、次はカード類の収納のコツをお伝えしながら、スッキリ使いやすいお財布に仕上げていきます。

ちょうど、新しいお財布を購入しようとしていた方がいらしたので、アドバイスもお伝えしたら喜んでいただけました。

ビーカー好きの私は、理科の実験みたいなこんな雰囲気に萌えました(笑)

後半は「秋の潤いセルフケア」ということで、ベルガモットさんのご指導のもと、好みのアロマの香りを選んでハンドクリーム作りをしました。

安全な材料で手作りをしたいけれど、一から材料をそろえるのは大変。

こうやって、材料を揃えてもらって、材料の効果も教えてもらいながら、そして好みの香りを選びながら、手作り感も味わえるっていい。愛着がわきます。

そして蜜蝋を溶かしている時、頭の中が「無」になれるのも、いい時間でした。

出来上がったハンドクリームを使って、次は自分の手をマッサージ。

これからの季節、全体がカサカサになりやすいけれど、特に手はよく使うから乾燥しがち。

「年齢は手に出るって言うよね」なんてことも言いながら、教えてもらった通りやっていくと、子持ちいいい~

人にやってもらうと気持ちいいけれど、自分でやっても気持ちよくケアできるのね。足のマッサージまで教えてもらいました。

カサカサシワシワしかけていた手が、潤って色も明るくなった感じ。定期的に作りたい!

作ったハンドクリームは枕元において、寝る前の時間を自分いたわる時間にして手や足をケアしたいと思います。

スッキリしたお財布になると、使うたびに気持ちが良くて、今まで無意識だったそのお財布を開ける一瞬の時間がごきげんな時間に変わったり、自分でハンドクリームを作ってさらにセルフケアを知ると、ただ市販のハンドクリームを塗っておしまい、という日常から自分をいたわる時間に変わったり…そんなちょっとしたことが積み重なると、一日ごきげんでいる時間がどんどん増えて幸せ感度も上がりそうです。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・10月25日(月)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

・10月29日(金)初級・オンライン開催 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1DAYベーシック講座

・10月20日(水)オンライン開催 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月22日(金)自宅公開&お片づけ相談会

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

10月23日(土)青森市

10月31日(日)弘前市

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。