「人生が変わる講義」の感想をいただけました

先週末は弘前で、そして今週末は青森で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

最近は「整理収納」や「2級認定講座」を知ってくださる方も少しづつ増え、受けてみて良かったからとほかの方に勧めていただけたり、いろんなご縁で受講してくださる方の幅が広がり嬉しいです。

弘前では、「今後1級も取得して今の仕事にプラスαで活かしたい」と受講した方、「ずっと受講したいと思っていたけれど日にちが合わなくて今回やっと参加できました」と、いずれ1級を取得して整理収納アドバイザーとして活動したいと受講した方、そして年齢は言いませんが(笑)私より大先輩の方が「今後の自分のため」と受講していただき、そんな姿をみて何歳になっても興味を持ったり学んだり行動できるって素敵だなと感じたり…そんなメンバーと一緒に7時間を頭をフル稼働させました。

そして今週は、青森にてクローズド開催。

私がお世話になっている「こころtoからだ」小野治療院の小野先生とご家族の方が受講してくれました。

写真掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。(お身内の方のみの受講でしたので対策をしながらワークをさせていただきました。)

日ごろから小野治療院にはお世話になっているのですが、まさしくゴットハンド。

子どもが高校時代、ぎっくり腰で動けなくなり救急車で搬送、なんとか松葉杖で動けるようになりましたが2日たっても足に力が入らず松葉杖が手放せない。困り果てて小野先生に施術してもらってベットから降りたとたん、ぴょんぴょんとジャンプしたり普通に歩けるようになったり、私も昨年末から更年期で不調だったのですが救ってもらいました。

選択理論心理学を学ぶ大先輩でもあり選択理論心理士の資格も持っていらっしゃるので、そんな話もいつも伺うことができて、身体だけでなく心も軽くしてもらっています。

小野先生のブログに整理収納アドバイザー2級認定講座受講当日「心の仕組みを解き明かすものとは」と、受講後のこと「整理収納で脳の仕組みが改善するなんて」を書いてありますので読んでみてください。

お昼休憩も入れて7時間という長丁場でしたが「人生が変わる講義」と言っていただけて嬉しいです。

小野先生からは講座の最後に「整理収納も幸せになるための手段なんだね。」との感想もいただきました。

整体も整理収納もそこが目的ではなく…こころとからだが健康になったら?家がスッキリしたり使いやすくなって時間や気持ちに余裕ができたら?

その先の目的…どんな自分になれそう?どんな人生になりそう?

自分や家族が幸せになるための手段として利用していただきたいし提供し続けていきたいと思います。

後日、元々お片づけが好き&得意な小野先生の奥さまから「キッチンの引き出しを整理してスッキリしました!」とのご連絡がありました。早速実践していただけて嬉しく感じています。

行きたいと言ってくださった「自宅公開&お片づけ相談会」も1~2月はお休みしていますが3月下旬には再開しますのでお楽しみに。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

2月23日(火・祝)青森市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催(※次回は3月22日(月)青森市で開催します。お申し込みの準備が整いましたらお知らせいたします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です