「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」オンライン開催しました

オンライン講座やるやる詐欺の私でしたが(笑)とうとう開催しました。

きっかけをくださったのは『整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」』のリアル講座の告知を見て、オンライン対応していないんですか?と問い合わせていただいた兵庫県明石市の整理収納アドバイザー加藤真由美さんです。(※加藤真由美さんのブログはこちら→「片づけなさい!」と言わない子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納

受講した感想もいただきました。

『息子が4月から社会人として県外で新生活をスタートすることが決まり、何から準備していったらいいのか?と困っていました。

そんな時ちょうど、フェイスブックで整理収納アドバイザーの加藤ゆかさんが、「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」講座を会場で開催されるのを知り、オンラインのリクエストを快諾してくださり、今回実現しました!

 受講してみた結果、「とっても良かったです~!」

物件を決める時や決めた時にすること、実際持って行って良かった物やおススメの用品や収納の工夫など実際に経験されたからこそわかる情報を写真も交えて、たくさん教えていただきました。

一人暮らしの限られたスペースを有効活用する工夫は必見です。

やるべきことが明確になったので、これからサポート頑張ります!

今日はどうもありがとうございました!』

こちらこそ、今後に活かせるあれこれを教えていただき得るものがたくさんありました。ありがとうございます。

この講座が、息子さんの新生活の部屋作りのヒントになったら嬉しいです。

講座内では、整理収納アドバイザー目線から見た部屋作りをお話ししていますが、母として体験したおまけ情報もお話ししています。

例えば、冬物(服やアウター)は春の引っ越し時に持っていかなくていい。なぜなら、母親って子どもがちゃんとご飯食べているか気になってお米やら食料やら送ると思うんです。その時にクッション材として段ボールの隙間に服を入れ込むといい仕事してくれます(笑)だから、引っ越し時にわざわざ送料をかけて送らなくても、冬までにはちゃんとお子さんの手元に届きます。

私、食料を送っちゃうタイプの母だわ~と思う方は、ぜひ真似てみてください。

この講座は、あと一度、3月中旬にリアル開催を予定しています。詳細は来週初めにブログにてお伝えします。

オンラインで受講したい方はお問い合わせください。対応させていただきます。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

2月23日(火・祝)青森市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です