こんなに家事がラクになるなんて♪「家事整理®入門講座」受講しました

オンラインで奥田明子さんの講座「家事整理®入門講座」を受講しました。

私自身、整理収納を知り実践したことで知る前に比べると、使うモノだけになったことでモノを探す・選ぶ・管理することが減り効率化され、かなり家事がラクになったと感じています。

けれど、自分でまだ気づかない手放せたり改善できる家事があるんじゃないか。そう考えていた時にこの講座を知って、講座名から「家事がラクになるノウハウなのかな」と少し気にはなっていたんです。

さらに先輩アドバイザーさんの受講レポを読んでどうやらそれだけではないらしい…知りたい!ということで今回の受講に至りました。

講師は整理収納コンサルタントの奥田明子さん。

コラムや雑誌でも活躍され、今年の整理収納フェスティバル2020のシンプルスタイル大賞コンテンツ部門で特別賞を受賞されています。

一方的に存じていましたが、画面越しでお会いしても素敵さと気さくさがにじみ出ていて、さらに講座の内容の面白さにどんどん引き込まれあっという間の3時間でした。

受講して気づいたことは、家事に対してここまで掘り下げることがなかったな、と。

診断で自分の家事の傾向とその対策も知ることができたり、ワークをやることで自分の振り返りができたり…家事の効率化もまずは「自分を知る」ことが不可欠なんだと感じました。

そんな内容なので、単なる家事テクニックではなく「自分が主役」の家事を見つけることができます。

あとは、意外と頑張っていた自分を見つけられたり、こう考えたらいいかも、こうした方がいいかも、という気づきも具体的に得られたのが収穫でした。

もちろん家事がラクになるヒントもたくさん得られました。

私の家事整理のためにやることは

ワークを通して自分がやってみるべきことが具体的に分かりました。

①朝食づくり、お弁当づくり、後片づけにだらだらと時間がかかり過ぎ。何に何分かかるか計って組み直しメリハリのある朝時間を意識する。

②買い物に行くのを「毎日」から「2~3日に1回」に変更。そのために2~3日分の献立をざっくりでいいので考える。

③晩ごはんの片づけが面倒~。特に食べるタイミングがずれる子どもが食べ終わるのを待っているうちに面倒Maxになるので要相談。〇時までに食べ終わらないと片づけるからそれ以降は自分で茶碗を洗う等ルール化。

これをまず3日間やってみて、家事にかかる時間の把握やこの方法が自分に合うかどうか、合わなかったら別の切り口で試してみるということでまずは実践!

3日間やってみたら・・・

結果は・・・

①朝食づくり、お弁当づくり、後片づけにだらだらと時間がかかり過ぎ。何に何分かかるか計って組み直しメリハリのある朝時間を意識する。

気づいたこと:ごはん支度自体は短時間で負担なく済んでいるんだと気づいたが、ひとつやるごとに休憩を入れていることが発覚(笑)。家族がそれぞれ違う朝食&食べる時間が違うので、夫の朝食を作る→夫に食べさせてテレビをみたりして休憩→子どもの朝食&お弁当を作る→休憩…みたいな💦。全く自覚がなかったけれど食べさせる人別に家事をやっていた。その隙間時間に、洗濯物を干したり身支度をしたり、その都度時間も順番もまちまちで「今、〇分だから○○をしよう」と常に頭で考えながら行動していたから頭も疲れる。

こうしてみた:ごはん支度とお弁当づくりを一気にやると共に朝のコーヒータイムをしっかりとってメリハリをつける。仕事の開始時間の違いに関わらずキッチンの後片づけや洗濯物を干したり身支度する時間を決める。→朝のやるべきことにかかる時間が半分になった。その都度頭で考えなくてもいいから頭もラク。

②買い物に行くのを「毎日」から「2~3日に1回」に変更。そのために2~3日分の献立をざっくりでいいので考える。

気づいたこと:2~3日先まで献立を決めるのが面倒でほぼ毎日買い物に行っていていたが、献立を決める時間といってもたかが10分ほど。買い物にかかる時間や毎日何を作ろうか何を買おうか悩んでいる時間の方がはるかに長い。

こうしてみた:2~3日分の献立を決めて買い物を2日に一度にしたら、夕方の「買い物に行かなきゃ…」から解放されて気持ちが軽やか(笑)買い物にかかる時間もや献立を考える時間も減ってラクさ倍増。

③晩ごはんの片づけが面倒~。特に食べるタイミングがずれる子どもが食べ終わるのを待っているうちに面倒Maxになるので要相談。〇時までに食べ終わらないと片づけるからそれ以降は自分で茶碗を洗う等ルール化。

気づいたこと・こうしてみた:タイムリミットを20時に設定。子どもはあっさり承諾。食事終了から後片づけまで間が空かないので面倒くさくないし早めにキッチンをスッキリさせると「今日一日の家事終了~!」という気分になって後の時間を心からくつろげる。夜の時間の質が上がった気がする。

まとめ

11月は家族の都合で仕事をセーブしていた分、12月の今週は自分のために時間を使える嬉しさで仕事やら楽しみやらを詰め込み過ぎて、時間も思考も余裕のない状態になっていましたが、この3日間の家事の軽減で本当に助かりました。

今回の受講は自分の家事を振り返ったり、今まで気づかなかった角度から俯瞰するいい機会にもなりました。

家事ってなかなか表立って深くまで語ることがないので、自分のやり方でいいのか、もっと効率的な方法があるんじゃないか、他の人はどんなやり方をしているのかとか…なかなか知る機会ってないですよね。

ぜひ「家事整理®入門講座」を受講して自分が主役の家事を見つけてみてはいかがでしょうか。

次回は12月21日(月)・1月13日(水)・1月21日(木)開催です。ホームページ・ブログをチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です