カモカモ病にかかっていました。の感想をいただけた「バッグ整理術」講座

昨日、ドラゴンカフェさんで「バッグ整理術」を開催しました。

身近なコロナウイルス流行を受けて、早めの募集締め切りと講座後のランチタイムを店内での食事からテイクアウトに切り替えての開催でした。

 

今回参加された方は、自身の重いバッグを何とか軽くしたいという方から出産した娘さんのためにママバッグの整理収納の仕方を知りたいという方まで目的は様々。

↑バッグの中身を出して仕分けの真っ最中。(参加した皆さまには、顔出しの許可をいただいております)

【参加した方の感想】

・重いバッグの改善が目的で参加しました。グループ分けすること・本当に使う?と考えることで、出かけていて「バッグ重い~」が減る予感。家の中も「本当に使う?」で断捨離します。

・ずーと入れっぱなしで使っていないモノが沢山あることに気づいた。今日学んだことを取り入れると心身ともに軽やかな日々を過ごせそうでワクワク♡何回受講しても新しい気づきが生まれます。どんどんステップアップしているようで楽しいです。

・以前、整理収納を学んで部屋も整理できたので次はバッグを…と思いました。財布・カギを探し汗だくになるので解決したいと参加しました。バッグインバッグがいいと思いポケットに色々入れていたが、必要なモノを持ち歩くこと、取りやすい見やすいを心がけようと思います。気づきが沢山ありました。”なるほど”がたくさん!!

・ママバッグの入れ方を学びたいと思い参加しました。自分にはバッグインバッグは合わない、ポーチと〇〇が合います。本当にバッグの中が整理されてびっくりです。

その後も、アンケートに書ききれななかったので~とLINEに「こんなにバッグの中がスッキリするなんて♪モノが取りやすい。カギが迷子のならない。必要なモノしか持ち歩かなくていいので軽い。心も軽い。」とメッセージをいただいたり、Facebookに「あった方がいい…カモ、使う…カモ、カモカモ病にかかっており、毎日重いバッグを一生懸命持って歩いていた。今まで以上に取り出しやすく見やすいっバック内にうっとり。受講する度に度肝を抜かれる気づきがあり参った参った(笑)」などの「追い感想」をいただきに、参加していただいた方にごきげんのおすそ分けができたようでニヤニヤしております。

講座は生もの。同じ講座でも参加していただく方によって話す内容や事例が変わったり思いがけない話に盛り上がることがありますが、今回は「カードケース」の話から整理収納を何度か繰り返すことによって、より自分に合う持ち方が分かるという話になりました。

9月の「お財布整理術」に参加してくださった方が、その後「使う」に仕分けしたポイントカードをカードケースにまとめてバッグに入れていたが、考えてみたらその後使っていないということに気づき「じゃあバッグに常時入れておかなくてもいいよね」と答えが出ました。整理していくことで必要なモノがより自分に合った場所を見つけることができます。

参加した方同士で「私は車に入れているよ」のアドバイスがあったり、私もポイントカードの話からそれにまつわるお財布講座の内容を少し話したりと、どんどん話が広がったことで「ポイントカードをムダに多く持っていることで不要な買い物をしていたが、必要なモノか確認して買い物をする!!ムダ使いがなくなる。」との感想を書いてくだった方もいました。

カード関係の話はお財布整理術講座ではお話しますが、バッグ整理術講座ではあまりお話しません。でもこんな感じで思いがけない方向に話が盛り上がるのも講座の楽しみです。

会場のドラゴンカフェさんにもお世話になりました。

打ち合わせ時に「当日、お部屋にお水を準備しておきます」と言ってくださって、当日来たらこれ。オシャレ♡

グラスに注ぐ時に「昼からお酒飲むみたいだね」と笑いがおこり場の空気が和みました。

講座後でここでランチの予定でしたが、テイクアウトに切り替えたのでここを利用できず残念。

急なテイクアウトの変更にも快く対応してくださりありがとうございました。

入り口にはハロウィンのディスプレイ。こういう空間、ワクワクしますね。

子どもの成長と共に行事ごとに部屋を飾ることがどんどん少なくなってくるので、外出先でこんな光景を見ると癒されます。

今日の青森は一気に冬が近づいたような寒さでした。寒くなると着こんだり荷物も多くなったりで身も心も重々しくなりがちですが、スッキリ軽くなったバッグの中を見るたびにごきげんな気分になってもらえたら嬉しいです。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)「整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

10月30日(金)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」(3名限定・残1席)11月に入ると雪囲いをするので庭と共に家を見られるのは今年最後です。

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。丸一日の講座が難しい方のために2回に分けて開催します。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

11月11日(水)・17日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です