「逆境を成長に変える5つの方法」をお話していただけました

昨日、ごきげんにKaeruサロンにドッグトレーナーでニューヨークライフバランス研究所認定講師のタナカアカリさんをお招きして「レジリエンスのその先へ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~」をお話していただきました。

私の活動目的は、家を整えることがきっかけで、なりたい暮らしやなりたい自分を見つけ人生を楽しむ(=ごきげんに暮らす)お母さんがいっぱいの青森にすることです。自分自身の経験から、そのためには整理収納で物理的に整える(心も整う)、そして片づけを通した子どもとの関り、だけでなく「セルフコントロール・人間関係・幸せの行動習慣」を知ることで、より早くなりたい自分を手に入れる事ができると確信しタナカアカリさんにお願いをしました。

もちろん、受講を希望する方はお母さんに限らず、女性・男性ともに大歓迎です。

受講して思ったことは、人って色々な力が備わっているということ。今の時代、PTSDや鬱…こんな単語も多く耳にし、逆境に対して人は弱いのではないかと勝手にイメージしていましたが、エビデンスを用いて伝えていただいたことで人は思った以上に強いんだな、強くなれるんだなと感じられました。

今の自分の立ち位置や目指すべきところが明確になったとの声も多かったです。

シェアタイムによって、受講した皆さんそれぞれが自分を振り返る時間になり、講座の内容をより「自分事」として感じられたのではないかと思います。

私自身、逆境があったからこそ整理収納アドバイザーを生業にしようと決心できたし、それによって得られたことや成長できたことを改めて振り返ることができました。

後半では、一見ネガティブなイメージな「逆境」や「ストレス」、それは実はより強くなったり成長できるチャンスでもあり、その成長を促進する具体的な5つの方法を学びました。

これらの情報を知ったり実践することで、ストレスに対する考え方やその後の対応も変わってくると思います。

参加していただいた方の暮らしに役立ててより幸せに、そしてごきげんになっていただければ嬉しいです。

あっという間の時間でしたが…参加してくださった皆さま、そしてタナカアカリさん、ありがとうございました。

 

 

アンケートには、再受講したい・次も受講したいとの声が多数あり嬉しく読ませていただきました。次回の開催詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。

 

今後の講座・お知らせ

■自分のバッグを実際に整理して、必要なモノがすぐに取り出せるスッキリバッグに変身させるワーク式プチ講座です。いつもバッグの中のモノを探している方・ママバッグや仕事で荷物が多いのは仕方ないとあきらめている方・バッグが重いのをストレスに感じている方、そんな方は…

10月24日(土)「ごちゃごちゃ・イライラにさようなら♪『バッグ整理術』inドラゴンカフェ

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

10月28日(水)「整理収納アドバイザー2級認定講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です